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安全・安心のために注意していただきたいこと! 2020年8月
更新日:2020年8月26日更新
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2020年 8月26日更新 (新しいウインドウで開きます)
2020年8月20日
2020年8月21日
2020年8月25日
2020年 8月19日更新 (新しいウインドウで開きます)
2020年8月12日
- 消費生活用製品の重大製品事故:注意喚起(使用中止)を行っていた扇風機で火災、リコール製品で負傷事故等(自転車、エアコン)(消費者庁サイト)
- 災害時の宿泊施設の解約トラブル(見守り情報)(国民生活センターサイト)
- 首掛け扇風機(充電式)(株式会社iHR)に関するリコール情報を掲載しました(経済産業省サイト)
2020年8月13日
2020年8月14日
- 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(電気掃除機(充電式)を焼損する火災等)(消費者庁サイト)
- 消費生活用製品の重大製品事故:エアコンで火災等(消費者庁サイト)
- 「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」の受付状況(3カ月のまとめ)-特別定額給付金関連のみならず、持続化給付金に関する相談も-(国民生活センターサイト)
2020年8月18日
- 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で負傷事故等(電動アシスト自転車)(消費者庁サイト)
- 災害に便乗した悪質な修理業者に注意(見守り情報)(国民生活センターサイト)
- 乗車用ヘルメット(株式会社宜居・イージーホームズ)に関するリコール情報を掲載しました(経済産業省サイト)
2020年 8月12日更新 (新しいウインドウで開きます)
2020年8月5日
- 「商品先物取引で被った損失を取り戻せる」などとうたい、高額な金銭を支払わせる株式会社コムに関する注意喚起(消費者庁サイト)
- 保険金申請代行業務や住宅修繕を行う5事業者に対する行政指導について(消費者庁サイト)
2020年8月6日
- 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(ACアダプター(ノートパソコン用)を焼損する火災等)(消費者庁サイト)
- PIO-NETにみる2019年度の消費生活相談の概要(国民生活センターサイト)
- 2019年度の越境消費者相談の概要-越境消費者センター(CCJ)で受け付けた相談から-(国民生活センターサイト)
- 2019年度訪日観光客消費者ホットラインに寄せられた相談のまとめ(国民生活センターサイト)
2020年8月7日
- 消費生活用製品の重大製品事故:注意喚起(使用中止)を行っていた扇風機で火災等(消費者庁サイト)
- 8月に多いスプレー缶によるやけどや皮膚障害に注意! -使用時に吸い込んで呼吸困難になる事故や、廃棄処理時に引火する事故が発生-(消費者庁サイト)
2020年8月11日
2020年 8月5日更新 (新しいウインドウで開きます)
2020年7月30日
2020年7月31日
- 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(ACアダプター(ノートパソコン用))(消費者庁サイト)
- 「フロートが沖に流された!海水浴中の子どもの事故が発生」(リーフレット「くらしの危険」)(国民生活センターサイト)
- プロジェクター用天吊り金具(セイコーエプソン株式会社)に関するリコール情報を掲載しました(経済産業省サイト)
2020年8月4日