ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 福岡県感染防止宣言ステッカー制度のよくあるお問い合わせ

本文

福岡県感染防止宣言ステッカー制度のよくあるお問い合わせ

更新日:2022年10月6日更新 印刷

Q1 業種を選択する場合に、該当する業種がありませんがどうすればいいですか

Q2 登録は義務ですか

Q3 どの業種別ガイドラインが該当するのか分かりません

Q4 複数の業種別ガイドラインが該当しますが、どうすればいいですか

Q5 既に独自の取組を実施しており、利用者に取組を実施している旨がわかるようポスターやチラシ等を掲載している場合、県の感染防止宣言ステッカーを貼る必要がありますか

Q6 登録に費用はかかりますか

Q7 感染防止宣言ステッカーはどこに掲示すれば良いですか

Q8 ステッカーを加工して利用していいですか

Q9 ステッカーを複数枚印刷して掲示していいですか

Q10 ステッカーを拡大(縮小)して印刷していもいいですか 

Q11 ステッカーは白黒で印刷してもいいですか

Q12 ステッカーのデータしか発行されませんが、シールの台紙はもらえますか

Q13 プリンターがない場合はどうしたらいいですか

Q14 福岡県外の店舗も登録できますか

Q15 登録は運営主体が行うのですか。それとも施設・店舗ごとに行うのですか

Q16 登録した内容を修正するにはどうすればいいですか

Q17 ステッカーを紛失・破損したので再発行できますか

Q18 複数の店舗を運営していますが、全て同じステッカーを掲示してもいいですか

Q19  ステッカーを貼っている店舗は、福岡県の公認になりますか

Q20  チェックシートの全ての項目を実施しないとステッカーをもらえないとなっていますが、代替策を実施すればチェックしてもよいですか。

Q21  感染防止対策の取組に対し、助成はありますか

Q22  感染防止対策を実施していない店舗にステッカーが貼られているので、指導してほしいです

Q23 パソコン、スマートフォンを持っていない場合はどうしたらいいですか 

Q24 入力した文字が、ステッカーに反映されません

 

Q1 業種を選択する場合に、該当する業種がありませんがどうすればいいですか

A 

 可能な限り、最も近い業種のチェックシートを選択してください。当てはまるものがない場合は「その他の業種」を選択してください。

 

Q2 登録は義務ですか

A 

 義務ではありませんが、多くの方に安心して施設等を利用していただくための取組みですので、ぜひご協力をお願いします。

 

Q3 どの業種別ガイドラインが該当するのか分かりません

A 

 可能な限り、最も近い業種のチェックシートを選択してください。当てはまるものがない場合は「その他の業種」を選択してください。

※業種別ガイドラインの一覧については内閣官房ホームページをご確認ください。
(内閣官房ホームページ:業種別ガイドライン

・接待(※)を伴う飲食店(スナック、キャバクラ、ホストクラブ等)
 社交飲食業ガイドライン
 (※)「接待」の定義についてはを接待の判断基準ご参照ください。
 
・特定遊興飲食店(ナイトクラブ)、ミュージックバー
 ナイトクラブガイドライン
 
・カラオケボックス等
 カラオケボックス等ガイドライン
 
・外食店(レストラン、居酒屋等)
 外食業ガイドライン

 

Q4 複数の業種別ガイドラインが該当しますが、どうすればいいですか

A 

 より近い業種を選択してください。

 

Q5 既に独自の取組を実施しており、利用者に取組を実施している旨がわかるようポスターやチラシ等を掲載している場合、県の感染防止宣言ステッカーを貼る必要がありますか

A 

 感染防止対策の表示は、県のステッカーではなくても、独自の制度がある場合は、市町村、業界団体のステッカー等の掲示でも構いません。

 

Q6 登録に費用はかかりますか

A 

 登録に際して費用は発生しません。ただし、登録に必要な通信費用、ステッカーを印刷する費用は事業者様でご負担ください。

 

Q7 感染防止宣言ステッカーはどこに掲示すれば良いですか

A 

 施設・店舗の入口など、見やすい場所に掲示してください。

 

Q8 ステッカーを加工して利用していいですか

A 

 発行されたステッカーを加工する場合は縦横比を変えずに拡大・縮小をするのみとし、トリミング等はしないようにしてください。
 拡大・縮小したステッカーをHPやSNSへの掲載、折り込みチラシへ添付するなどして利用していただいて構いません。その際、必ず申請番号と店舗名がわかるようにしてください。なお、発行されたステッカーそのものを配布することはご遠慮ください。

 

Q9 ステッカーを複数枚印刷して掲示してもいいですか

A 

 構いません。

 

Q10 ステッカーを拡大(縮小)して印刷してもいいですか

A 

 構いません。ただし、縦横比は変えないようお願いします。

 

Q11 ステッカーは白黒で印刷してもいいですか

A 

 構いません。

 

Q12 ステッカーのデータしか発行されませんが、シールの台紙はもらえますか

A

 台紙の配布はありません。

 

Q13 プリンターがない場合はどうしたらいいですか 

A

 お手数ですが、コンビニ等で印刷いただくか、またはデジタル画面からも利用者登録いただけますので、店のデジタルサイネージ、タッチパネル、パソコンディスプレイなどにお送りしたステッカーデータを表示するなど、利用者に見えるよう掲示してください。

 <参考>コンビニでのプリント方法

 ・スマートフォン
  印刷用のアプリをダウンロードしておく。主要コンビニのアプリと印刷方法は以下を参考。
  セブンイレブン
  ファミリーマート、ローソン

 ・パソコン
  USBメモリ等にステッカーデータを保存する。主要コンビニでの印刷方法は以下を参考。
  セブンイレブン
  ファミリーマート
  ローソン

Q14 福岡県外の店舗も登録できますか

A

 福岡県内の事業者(施設・店舗等)のみ登録できます。

 

Q15 登録は運営主体が行うのですか。それとも施設・店舗ごとに行うのですか。

A

 施設・店舗ごとに登録をお願いします。

 

Q16 登録した内容を修正するにはどうすればよろしいですか

A

 申請フォームへアクセス後、申請区分「更新」を選択し、印刷済みまたは保存済みのステッカーの1枚目に掲載されている申請番号を入力し、再度手続きしてください

 

Q17 ステッカーを紛失・破損したので再発行できますか

A

・ステッカーデータ(PDF等)を保存している場合
既に保存しているPDF等のステッカーデータを利用し、印刷してください。

・回答完了メールを保存している場合
申請手続きを進める中で、回答が完了したら登録完了メールが送信されます。当該メールに記載されているURLへアクセスし、再度印刷してください。その際、可能な限りPDFデータの保存をお願いします。

・既に登録した申請番号がわかる場合
申請フォームへアクセス後、申請区分「更新」を選択し、印刷済みのステッカー1枚目に掲載されている申請番号を入力し、再度手続きしてください。

・既に登録した申請番号がわからない場合
ステッカーの申請番号をコールセンターへお問い合わせください。 

  <コールセンター>
  福岡県感染防止認証制度事務局〈その他ご質問〉相談窓口
  電話番号:0120-236-630
  (平日10時から17時まで。ただし12月29日~1月3日を除く。))

 

Q18 複数の店舗を運営しているが、全て同じステッカーを掲示しても良いですか。

A

 お手数ですが、店舗ごとに登録のうえ、掲示してください。

 

Q19 ステッカーを貼っている店舗は、福岡県の公認になりますか。

A

 福岡県が公表した業種ごとの感染防止対策チェックシートを全て満たした店舗となります。

 

Q20 チェックシートの全ての項目を実施しないとステッカーをもらえないとなっていますが、代替策を実施すればチェックしてもよろしいでしょうか

A

 各事業者の実態に合わせて柔軟に対策を実施していただいて、感染防止策として同様の取組を実施されていればチェックシートにチェックしていただいて問題ありません。

 

Q21 感染防止対策の取組みに対し、助成はありますか。

A

 助成はありません。

 

Q22 感染防止対策を実施していない店舗にステッカーが貼られているので、指導してほしいです。

A

 必要に応じて、福岡県又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただくなど、事業者に感染防止策を実施していただけるよう、適切に対応いたします。

 

Q23 パソコン、スマートフォンを持っていない場合はどうしたらいいですか

A

 コールセンターに発行依頼をしてください。

 <コールセンター>
 福岡県感染防止認証制度事務局〈その他ご質問〉相談窓口
  電話番号:0120-236-630
  (平日10時から17時まで。ただし12月29日~1月3日を除く。))

 

Q24 入力した文字が、ステッカーに反映されません

A

 環境依存文字※を入力されますと、文字化けやその箇所が空欄となる不具合が発生する可能性があります。この場合、次の(1)(2)のいずれかでご対応ください。

 (1)代わりの漢字を入力し、ステッカーを出力する

 (2)環境依存文字で登録したまま、出力されたステッカーを手書きで修正

 ※環境依存文字とは…特定のPC機種や環境(OS)等でしか正しく表示されない文字

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)