ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 福岡からの5つの行動宣言 ~「福岡国際女性シンポジウム」から~ (日本語版・英語版)

本文

福岡からの5つの行動宣言 ~「福岡国際女性シンポジウム」から~ (日本語版・英語版)

更新日:2017年3月2日更新 印刷

 平成28年9月17日、福岡県の主催により、男女がともにいきいきと活躍できる社会づくりを目指し、「福岡国際女性シンポジウム」を開催しました。

 このシンポジウムでは、まず基調講演で、キャシー松井さん(ゴールドマン・サックス証券株式会社副会長)から、「ウーマノミクス 明日の経済を担うのは女性」と題して講演をいただきました。次に、2つのラウンドテーブル型セッションでは、「経済」と「学生」の各テーブルに分かれ、企業の中での女性の活躍、女性の起業への後押しや、次世代の人材育成について、世代や職業などを超えて議論が行われました。最後に、総括として、シンポジウム全体のまとめが行われました。約300人の方にご参加いただきました。

 このたび、シンポジウムでの議論を踏まえ、男女がともに活躍する未来の福岡のために私たちひとりひとりが取り組む行動目標「福岡からの5つの行動宣言」がまとまりました。

 この中から、それぞれの立場でできることを考え、少しでも、身の回りから主体的に行動に移していきましょう。

 県としても、男女共同参画の推進のため、関連する施策に積極的に取り組んでいきます。

 (※英語版を掲載しました。)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)