ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に基づく施術所届出済証明書の交付について

本文

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に基づく施術所届出済証明書の交付について

更新日:2017年2月2日更新 印刷

施術所届出済証明書の交付開始について

本県(保健所設置を除く)では、平成27年11月より「施術所届出済証明書」を発行しています。
この証明書は、厚生労働大臣免許を有した施術者が施術を行っている施術所であることを県へ届け出たことを証明するものです。

申請手続きについて

1     申請先

   当該施術所の開設の届出をした保健福祉(環境)事務所

 2     手数料

   1枚につき400円

 3     発行に必要な書類

   開設者(法人の場合は代表者)の運転免許証等の本人確認書類

   (注)開設者本人が申請に来られない場合は、委任状(様式任意)が必要です。

証明書例

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。