ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 交通基盤 > 道路 > さわやか道路美化促進事業
現在地 トップページ > 防災・くらし > NPO・ボランティア > ボランティア > さわやか道路美化促進事業

本文

さわやか道路美化促進事業

更新日:2019年3月27日更新 印刷

あなたも「さわやか道路美化促進事業」に参加しませんか?

 福岡県では、県道(政令市外に限る)や県が管理する国道の区間内において、道路の美化・清掃、緑化、植栽活動、その他のボランティアを実施していただいている団体に対し、清掃用具、軍手、ゴミ袋などの消耗品の支給や、実施団体名を記載した表示板の設置、傷害保険等の加入等を行う「さわやか道路美化促進事業」を実施しており、この事業に参入していただく団体や個人を随時募集しています。

【対象団体】

 ボランティア活動の一環として県が管理する道路の清掃等を実施していただいている町内会、自治会、商工会、企業、小中学校等の団体や個人が対象となります。

【申込手続】

 この事業の適用を受けるためには、「実施団体等認定申込書」をお近くの県土整備事務所に提出していただき、実施団体の認定を受ける必要があります。

 県道(政令市外に限る)や県が管理する国道の区間内であれば、活動地域や活動区間の制限はありませんので、お気軽にお近くの県土整備事務所用地課管理係(支所の場合は庶務課)、あるいは県庁道路維持課にお問い合わせください。

【実施状況】

 平成14年度に開始して以来、平成29年度末までに673団体の参加をいただき、約682キロメートルにおよぶ県管理道路の清掃活動等を実施していただいています。

【競争入札参加資格について】

 さわやか道路美化促進事業に登録された団体においては、一定の要件を満たした場合、競争入札参加資格審査における地域貢献活動の評価対象となります。詳細については下記リンクよりご確認ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)