ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 高校卒業程度(3類)教養試験

本文

高校卒業程度(3類)教養試験

更新日:2023年7月3日更新 印刷

令和5年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

社会科学、人文科学、自然科学、人権、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈

例題

〔例題1〕 

 EUに関する次の記述ア~エのうちには妥当なものが二つある。それらはどれか。

ア. EUは域内における経済統合を目指している。一方,政治については各加盟国の主権が尊重され,外交や安全保障政策の共通化は図っていない。

イ. EUでは単一通貨としてユーロが導入されており,多くの加盟国でそれまで使われていた自国の通貨に代えてユーロが使われている。

ウ. EUの加盟国は西ヨーロッパだけでなく東ヨーロッパにまで拡大し,ポーランドやハンガリーなども加盟国に含まれている。

エ. 2010年代後半,イギリスがEU離脱をEUに通知した。イギリスとEUとの間での離脱交渉は現在も継続中であり,イギリスのEU離脱はまだ実現していない。

1. ア ,ウ

2. ア ,エ

3. イ ,ウ

4. イ ,エ

5. ウ ,エ

(正答:3)

〔例題2〕 

Ⅲ類教養

(正答:3)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。