ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 3類(農業土木)専門試験

本文

3類(農業土木)専門試験

更新日:2020年4月28日更新 印刷

〔例題1〕 

3類農業土木問題

(正答:3)

〔例題2〕

 アキアカネ(赤とんぼ)の生活史と水田の水管理に関する次の記述のA~Cに当てはまるものの組合せとして妥当なのはどれか。
アキアカネは、水田に水が張られると、( A ) の前にふ化し、( B )の期間に幼虫期を過ごして、( C )の前に羽化する。羽化した成虫は、山地へ移動して夏を過ごし、稲刈り後の水田に戻り、十分に湿った泥や水たまりに産卵し、卵の状態で越冬する。卵は、非かんがい期の水田の乾燥に対して、ある程度は耐えることができる。


    A         B          C
1.中干し   田植え    浅水管理
2.中干し   浅水管理   田植え
3.田植え   中干し    浅水管理
4.田植え   浅水管理   中干し
5.浅水管理  田植え    中干し

 

(正答:4)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。