ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > フランス経済・財務大臣へ「柳川さげもん」を贈呈しました

本文

フランス経済・財務大臣へ「柳川さげもん」を贈呈しました

更新日:2019年10月29日更新 印刷

 6月に本県で開催された「G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議」において、会場に「柳川さげもん」を展示していたところ、フランスのブリュノ・ル・メール経済・財務大臣が大変興味を示されました。
 これを本県の伝統文化「さげもん」PRの絶好の機会と捉え、今回、小川知事と金子柳川市長、樽見柳川市議会議長が駐日フランス大使館を訪問し、ローラン・ピック駐日フランス大使を通じて、ル・メール経済・財務大臣にさげもんを贈呈しました。
 知事は、「今回のさげもん贈呈を契機に、本県および柳川市とフランスの交流を進めてまいりたいと考えておりますので、ピック大使のお力添えをお願いしたい」とあいさつしました。

 柳川さげもんとローラン・ピック駐日フランス大使と小川知事と金子柳川市長と樽見柳川市議会議長

(写真左から)ローラン・ピック駐日フランス大使、小川知事、金子柳川市長、樽見柳川市議会議長

 ローラン・ピック駐日フランス大使と意見交換する知事と柳川市長と柳川市議会議長

(写真)意見交換の様子

 柳川市をPRする知事

(写真)柳川市をPRする知事

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。