ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 計画・高齢者人口・見守り施策等 > (県内企業の皆さまへ)介護と仕事の両立支援に関する従業員向け「出前講座・相談」のご案内

本文

(県内企業の皆さまへ)介護と仕事の両立支援に関する従業員向け「出前講座・相談」のご案内

更新日:2020年5月13日更新 印刷

介護と仕事の両立支援に関する従業員向け「出前講座・相談」とは…

介護をしながら働き続けるためには、介護保険サービスを上手に利用することや介護休暇などの支援制度を利用することが大切です。

そこで、本事業では、経験豊かなケアマネジャーが企業を訪問し、従業員向けの介護に関する基本的な知識や将来の介護への心構えに関する講座を行い、希望する方へは個別相談も行います。 

※ケアマネジャーは1~2名で出向きます。

受講・相談料は無料です。

 

講座、相談の概要

(1)出前講座 

・介護保険制度や介護休業制度の基本

・将来の介護への準備

・介護に係る金銭的負担、介護離職後の現状 など

(2)個別相談

個別相談を希望する従業員に対し、介護と仕事の両立のためのアドバイスを実施

対象者、実施場所、実施時間

【対象者】 福岡県内の事業所 ※本社・支社(支店・営業所)問わず

【実施場所】事業所の会議室など事業所が用意した場所

【実施時間】講座60分、相談60分 ※事業所の要望に合わせて調整可

「うちは関係ない」と思っていませんか?

親の介護に直面する従業員は40歳代から増え始め、企業において中核的な人材として活躍している場合も多く、こうした人材の離職を防ぐことが、企業の持続的な発展にとっても重要と言われています。

本事業を、貴社における仕事と介護を両立できる職場環境整備の一環としてぜひお役立てください。

受講申込・お問合せはこちら

麻生教育サービス株式会社(委託先)

メール aesif@aso-education.co.jp

TEL 092-432-6266

FAX 092-482-0453

受付時間 平日/9時から17時まで

※2020年12月28日から2021年1月5日(冬期休業)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。