ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

パスポートのまめ知識

更新日:2020年10月27日更新 印刷

申請は平日のみです。

申請窓口の受付時間

月曜日から金曜日

午前8時45分から午後4時30分まで

申請からお受け取りまでおよそ10日から2週間必要です。海外旅行を計画されている方は、ご旅行予定の2か月前など余裕を持って申請されることをお勧めします。

土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、申請窓口はお休みです。

必要書類をご確認の上、余裕を持って手続きにお越しください。

旅券の申請(平日の午前8時45分から午後4時30分まで)については、特に午後からは1時間以上お待ちいただく場合があります。

比較的空いている午前中にお越しいただくことをおすすめします。

受付業務の迅速化に努めておりますが、混雑状況によっては、お待ちいただく時間があることをご了承願います。

学校の長期のお休みや、お正月・お盆期間中の申請窓口は大変混み合います。

福岡県内のパスポートセンターで申請できるのは、日本国籍を有し、福岡県内に住民登録がある方です。
ただし、住民登録が福岡県以外の他の都道府県にあっても、外国からの一時帰国者、学生(生徒)、単身赴任者等で福岡県内に居住されている方は一定の条件を満たせば福岡県でも「居所申請
ができますので、お電話でお問い合わせください。

パスポート申請・受取に必要な書類一覧表(手続きガイド)

パスポートとは?

  • パスポートは、世界で通用する「身分証明書」です。
  • パスポートは、出入国審査のとき、ビザを申請するとき、トラベラーズ・チェックを使用するとき、現地で身分証明書の提示を求められたときなどに必要となります。
  • パスポートは、私たち日本国民が海外へ渡航するために、必ず所持、携帯しなければなりません。
  • パスポートは、日本国政府が外国政府に対して、その所持人が日本国民であることを証明し、併せてその人が支障なく安全に旅行できるよう必要な保護と扶助を要請する公文書です。
  • 傷つけたり汚したりしないよう大切に扱ってください。

パスポートは、年齢にかかわらず一人1冊必要です。

海外に出かけるときは、パスポートを持っていなければ、どこの国へも行くことができません。渡航するためには、パスポートは年齢にかかわらず、一人1冊必要です。

パスポートについての詳細なお問い合わせは、国内での申請の場合は各都道府県の申請窓口、国外での申請の場合は各在外公館までお願いします。

海外での切り替え申請!

海外において、お仕事や観光等でしばらく滞在される方は、各在外公館で有効なパスポートを切り替え申請をすることができます。

詳しくは最寄りの、日本大使館・領事館でご確認ください。

パスポートは、10年用と5年用の2種類があります。

  • 10年用のパスポートは、表紙が赤色で査証欄はIC旅券は50ページです。
  • 5年用のパスポートは、表紙が紺色で査証欄はIC旅券は34ページです。
  • 申請日に成人の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。
  • 申請日に、乳幼児を含む未成年の方は、5年用のみ申請できます。

パスポートの番号

パスポートの番号は、冊子毎に付番されますので申請の都度新しい番号になります。また、切替申請の場合は、残存期間は切り捨てになります。更新の制度はありません。

パスポートは、折り曲げないでください。

折り曲がったパスポートは、出入国審査の顔認証システムでエラー表示となる場合があります。

パスポートの保管場所!

保管場所は、貴重品を入れる金庫や机の一番上の引き出しなど一定の場所を決めておきましょう。

  • 防虫剤のあるタンスやクローゼットの中に保管するのは危険です。
  • パスポートは衣類用の防虫剤と一緒に長期間放置されると、パスポートのラミネートが変色してしまう事例が報告されています。
  • ICチップの入ったパスポートの場合、長時間テレビの上、電子レンジ・ルーター等電子機器の磁気のあるところなどに放置すると、磁気が弱まってしまうことがあります。入出国審査の際に、審査に時間がかかる場合もあります。
  • 防虫剤の近くや電子機器の側にパスポートを置いている方は、他の場所に移すことをお勧めします。

外務省の統計では、旅券の紛失・盗難件数は年間約4万件で、家の中での紛失が多いとのことです。

  • 紛失届を提出し、失効した後に発見する事例が報告されていますが失効したパスポートは使用できません。

 

パスポートは世界で通用する身分証明書です

 

パスポートの管理はしっかりと! パスポートは生命の次に大切なもの!

 

パスポートの有効期間は残っていますか? パスポートの残存有効期間が少ないと入国できない国があります

海外渡航を計画し,いざ空港の航空会社の窓口でチェックインしようとした際,渡航先国で必要とされるパスポートの残存有効期間が不足していることがわかり,渡航をあきらめなければならないケースが発生しています。

 

このようなことを避けるためには,お持ちのパスポートの有効期間満了日をご確認いただき,残存有効期間が1年未満である場合には,新しいパスポートへの切り替えをおすすめします(残存有効期間が1年未満となった段階でパスポートの切替発給申請が可能となります。)。

 

各国が外国人のパスポートに求める残存有効期間は,滞在期間や入国目的等により様々ですが,おおよそ滞在期間プラス6か月以上とされている場合が多く,長期滞在を予定している場合には,滞在予定期間よりも長い残存有効期間を求められる場合もありますので,海外渡航を計画される際には,日本にある当該国の大使館,総領事館等に必要となるパスポートの残存有効期間をご確認ください。

詳しくは、「渡航先国の大使館、領事館等(外部リンク先が開きます)」でご確認ください。

重要なお知らせ!

海外に渡航される方は,最近の感染症危険情報・テロ等の治安情勢を踏まえ,十分注意してください。詳細については,渡航先の国・地域の最新の海外安全情報(外部リンク先が開きます)を参照してください。

 

IC旅券(パスポート)について

平成18年3月20日(申請分)からパスポートにICチップがつきました。一部の在外公館では、IC旅券の発行ができない場合があります。

IC旅券とは?

IC旅券は、旅券冊子中央にIC(集積回路)チップを組み込んだカードを搭載しています。ICチップの中には、国籍や氏名、生年月日、旅券番号などの身分事項のほか、申請書に貼られた写真から読み取った顔画像が記録されています。

IC旅券の取り扱いの注意点

IC旅券は電子製品を内臓していますので、強い衝撃を加えたり、高温の場所や磁気の強い場所に保管したりすると、ICチップに異常を来たすおそれがありますので、取り扱いには注意してください。詳細な注意事項は、IC旅券中央のカード部分に記載されています。

IC旅券の安全対策

ICチップに記録された情報が、ご本人の気付かない間(バッグに入れているときなど)に読み取られることのないように安全対策を施しています。

もしもICチップが壊れたら?

何かの理由により、IC旅券のICチップが破損しても、所持人の身分事項や顔写真などは旅券面に表示されていますので、出入国審査等はこれまでと同じように処理することができます。

従って、ICチップが作動しなくても旅券は有効なものとして扱うことが国際的な共通認識となっています(また、ICチップの情報を読むかどうかは各国の判断になります。)が、もし、旅券のICチップが壊れていると指摘された場合は、お近くのパスポートセンターで確認してください。
その結果、ICチップが作動しないことが判明した場合は、現行旅券を返納し新たな旅券を申請することもできます。(通常の旅券発給手数料が必要です。)

渡航先国によってはIC旅券でない、ICチップが作動しない場合等は、ビザの取得が必要となる場合があります。

有効中のパスポートをIC旅券に切り替える必要がありますか?

現在有効中のパスポート(在外公館発行等のIC旅券でない旅券)は、IC旅券に切り替えなくても有効期間満了日まで、そのまま使用することができます。

しかし、渡航先によってはIC旅券でない場合は、ビザが必要になる場合があります。
なお、IC旅券への切り替えを希望される方につきましては、その旅券を返納して新たにIC旅券を申請することができます。(通常の旅券発給手数料が必要です。)

このページのトップへ

パスポートの読み方

姓名

日本のパスポートは、原則として「ヘボン式」ローマ字で表記します。

本籍

本籍地は、ヘボン式ローマ字で都道府県名のみ表記されます。

「FUKUOKA」本籍地が福岡県の場合です。

性別

M(MALE)……男性  F(FEMALE)……女性

生年月日

日・月・年(西暦)
04 NOV 1977 の場合は、昭和52年11月4日 生まれとなります。

月の表示について

JAN…1月  FEB…2月  MAR…3月  APR…4月
MAY…5月  JUN…6月  JUL…7月  AUG…8月
SEP…9月  OCT…10月  NOV…11月  DEC…12月

旅券番号

冊子毎に発行されますので、冊子毎にパスポートの番号は変わります。

更新の制度はないので、残りの有効期限は切り捨てになります。

発行年月日

01 SEP 2019 の場合は、2019年9月1日が発行年月日です。

有効期限満了日

01 SEP 2029 の場合は、2029年2月1日が有効期間の満了日です。

多くの渡航先で、パスポートの残存有効期限を入国の際に滞在期間プラス3ヶ月から6ヶ月以上が必要と定めている場合があります。残りの期限が1年を切ったらお早めの切替の手続きをお勧めします。余裕をもって申請にお越しください。

このページのトップへ

パスポートで海外旅行のチケットを予約することができます!

海外旅行を計画する方は、まずパスポートを申請してください。

戸籍謄本等の旅券申請に必要な書類がそろっており、不備なく受理された場合は、旅券の申請から交付予定日までの期間は、福岡・北九州では土曜日・日曜日・祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)、連休等を除きおよそ10日間、久留米・飯塚ではおよそ2週間必要です。

パスポートは、渡航先国への入国に必要な残存有効期間が不足していると渡航できません。

渡航先国によって異なりますが、観光旅行でも多くの国又は地域でパスポートの有効期間を滞在期間プラス6か月以上が必要とされています。

未成年の方は5年旅券です。

お子様のパスポートの有効期間は大丈夫でしょうか?

ご旅行の申し込み前に、ご家族のパスポートの有効期間をご確認ください。

残存有効期間が1年を切ったら「切替申請」ができます。

ご旅行予定のおよそ2か月前から申請することをお勧めします。余裕を持って、申請にお越しください。

パスポートなしでも、搭乗券の予約はできることがありますが、パスポートをお持ちでない場合は、搭乗券とパスポートの氏名の表記が異なったり出発できなくなる場合があります。

予約した氏名の表記や旅行日程等を変更すると、有料となりますのでご利用の航空会社へお問い合わせください。

初めて申請する方、期限切れのパスポートをお持ちの方

新たに、戸籍謄(抄)本・運転免許証等の必要書類をそろえて申請する必要があります。

パスポート番号が変わると、チケット再発行の手数料が必要になる場合があります。チケット等の申込先でご確認ください。

渡航先国への入国に必要な残存有効期間が不足している方

観光旅行でも滞在期間プラス6か月以上必要な場合があります。渡航先国の大使館・領事館でご確認ください。

有効なパスポートをお持ちの方が、戸籍の身分事項に変更がなければ切替申請をすることができます。

必要な書類をそろえて有効なパスポートを提出して申請してください。

戸籍の身分事項に変更があれば、戸籍謄(抄)本が必要になります。

余裕を持って申請してください。

パスポートと違うローマ字表記で搭乗券を申し込んだ!

改めて、パスポートのローマ字表記で申し込んでください。ローマ字表記変更の手続きはチケット等の申込先にご確認ください。

パスポートの番号が新しくなった!

パスポート番号変更の手続きは、チケット等の申込先へご確認ください。航空会社により、旅券番号変更は有料となる場合があります。

このページのトップへ

顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ)

顔認証ゲートの本格導入

入国管理局では,平成29年10月18日から,羽田空港の上陸審査場に顔認証ゲートを3台先行導入し,平成30年8月までに,羽田空港に加え,成田空港,中部空港,関西空港及び福岡空港の上陸審査場に本格導入しました。また,同年11月末までに当該5空港の出国審査場へ本格導入し,日本人の出国手続,帰国手続の両方で利用できるようにする予定です。
なお,顔認証ゲートの利用に当たり,事前の利用登録手続は必要ありません。

顔認証ゲートの利用に当たっての留意事項

1.顔認証ゲートのご利用(外部リンク先が開きます)に当たっては

  • IC旅券をお持ちであること
  • お一人で機械の操作ができること
  • 身長が135cm以上であること

が必要です。
2.顔の画像の照合による本人確認ができないなど,何らかの理由で顔認証ゲートが利用できない場合には,お手数ですが,審査ブースで手続を受けてください。
3.顔写真を撮影する際,帽子,サングラス,マスクを身につけていたり,前髪が目にかかっていたりすると,顔の画像の照合を妨げる原因となってしまいますので,撮影が始まる前に帽子等を取り外してください。

このページのトップへ

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話案内

福岡県パスポートセンター電話案内 092-725-9001

・電話の案内は平日(月曜日から金曜日)・日曜日、午前8時30分から午後5時15分までにお問い合わせください。

上記受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12/29~1/3) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

福岡県パスポートセンターでは、戸籍謄本等の旅券申請に必要な書類がそろっており不備なく受理された場合は、旅券の申請から交付予定まで福岡、北九州では連休等を除きおよそ10日間、久留米、飯塚では連休等を除き2週間程度で対応しております。

観光旅行等で、渡航先国の電子渡航認証システム等の手続きをする場合や滞在ビザの取得が必要な場合は、およそ、2か月前からパスポート申請の準備をすることをお勧めします。

余裕を持って、申請手続きにお越しください。

旅券の発給に関するお尋ねは、個別事情を伺わないと判断できないため、お電話でご相談ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。