ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

落札後の手続きについて

更新日:2020年4月7日更新 印刷

1 落札決定の通知

(1)開札後、福岡県は落札者(最高価格申込者)となった方へメールを送信し、今後の手続き等についてお知らせします。このメールは必ず福岡県に受信情報が届くように開いてください。
(注) このメールは開札日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN IDでログインした物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、福岡県総務部財産活用課(Tel 092-643-3088)へご連絡ください。

(2)買受人(最高価格申込者)ご本人以外(代理人)が買受代金の納付及び必要書類の提出を行う場合
  5 代理人が落札後の手続きを行う場合

(3)落札決定した日から7日以内(県の休日を除く。)に売買契約を締結していただき、契約締結の日から20日以内に買受代金を納付していただきます。

2 買受代金などの納付

(1) 納付していただく金額
 ア 買受代金・・・落札価額
 (注)ただし、契約保証金を買受代金に充当する場合は買受代金の残額(納付金額)
   納付金額・・・買受代金-契約保証金額
 イ 登録免許税相当額・・・金額は、買受人の方へ送信するメールでご案内いたします。

(2) 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を福岡県が確認できることが必要です。

(3)買受代金納付期限は、今後、福岡県からお送りする文書にてお知らせしますので、ご確認ください。

(4) 買受代金は次の方法で納付してください。
 ア 福岡県の指定する口座へ銀行振込
 (注) 福岡県から送信するメールで振込口座をお知らせします。
 イ 現金書留による送付
 ウ 郵便為替による納付
 (注) 発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
 エ 現金もしくは銀行振出の小切手
 (注) 銀行振出の小切手は、福岡手形交換所加盟の金融機関が振り出し、振出日より5日以内のもので、「受取人」は持参人払いとしたものに限ります。
 (注) 買受代金の納付にかかる費用は、買受人の負担となります。
 (注) 類似の口座名にご注意ください。

(5) 代金納付期限までに福岡県が買受代金の納付を確認できない場合、落札者は、その物件を買い受けることができなくなり、入札保証金は没収されます。

(6) 買受人本人以外(代理人)が買受代金の納付及び必要書類の提出等を行う場合
  5 代理人が落札後の手続きを行う場合

3 必要書類の提出

(1) 以下の書類を福岡県に提出していただくことになります。
(注) 提出先は、福岡県総務部財産活用課(〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号)です。
 ア 契約書 2部(契約書には住所、氏名(法人の場合は、名称及び代表者氏名)を記入、押印(印鑑証明印)し、1部に収入印紙(契約金額に応じた印紙税額)を貼り付け、消印してください。)
 イ 委任状(住所、氏名(法人の場合は、名称及び代表者氏名)を記入、押印(印鑑証明印)してください。※委任状は契約保証金を買受代金に充当するために必要な書類です。)
((注)ア・イについては、後日、福岡県から送付します。)
 ウ 福岡県が落札者へ送信したメールを印刷したもの 

(2) 必要書類は、書留郵便(郵送料は落札者の負担)もしくは、直接、福岡県に持参してください。

(3) 買受人本人以外(代理人)が買受代金の納付及び必要書類の提出等を行う場合
  5 代理人が落札後の手続きを行う場合

4 権利移転登記の嘱託 

 (注) 福岡県は物件の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡義務を負いません。
 (注) 落札後、契約を締結した時点で、買受人に落札物件に係る危険負担が移転します。
(1) 福岡県は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、入札参加申込時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続き(所有権移転登記の嘱託)を行います。
(2) 買受人が買受代金を完納したときに所有権が移転します。
(3) 詳細は、落札後にお送りしますメール及び文書にてご連絡いたします。
(4) 所有権移転の登記手続き完了までは、入札終了後1ヶ月半程度の期間を要することがあります。

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

 買受人(最高価格申込者)本人が買受代金の納付等の手続きができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人がそれらの手続きを行う場合、以下の書類をご提出ください。
 ア 委任状(双方の実印が押印されていることが必要)
 イ 代理人の印鑑登録証明書
 ウ 代理人が福岡県に直接持参する場合は、代理人の免許証など本人確認書面等
 (注) 買受人が法人で、その法人の従業員の方が、買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状が必要です。 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。