ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > 令和3年8月11日からの大雨により被災した医療施設等に係る災害復旧費補助金の活用意向の報告について

本文

令和3年8月11日からの大雨により被災した医療施設等に係る災害復旧費補助金の活用意向の報告について

更新日:2021年8月30日更新 印刷

令和3年8月11日からの大雨により被災した医療施設等に係る災害復旧費補助金の活用意向の報告について

1 概要

地震や台風、豪雨等の自然災害により医療施設等が被災した場合、公的医療機関や政策医療を実施している医療機関等、一定の要件に該当する医療施設等の建物や医療用設備などを復旧(※1)するための費用について、国がその一部(費用の1/2(激甚災害により被災した公的医療機関は2/3))を補助する制度があります。

(※1原則、被災前の位置に被災施設と形状、寸法及び材質の等しい施設に復旧する場合)

要件等の詳細は以下の資料をご参照ください。

(別紙1)医療施設等災害復旧費補助金のご案内 [PDFファイル/300KB]

(別紙2)実地調査について [PDFファイル/108KB]

医療施設等災害復旧費補助金交付要綱 [PDFファイル/670KB]

2 活用意向報告について

本補助金の活用意向調査を下のとおり実施します(令和3年9月22日水曜日12時00分)。

つきましては、厚生労働省作成リーフレット等で補助要件を確認のうえ、補助要件に該当し活用を希望される際には、回答様式1-1、1-2を福岡県保健医療介護部医療指導課地域医療係 一木まで提出してください。

【1 回答様式】

別添の様式1-1、1-2を提出してください。

様式1-2の「災害復旧所要額及びその内訳」について、期限までに修繕等に係る見積書の取得が間に合わない場合は、概算額で記入してください。

記載方法については、同様式内の「記入例」を参照願います。

(様式1-1)回答様式R03(記入例付) [Excelファイル/25KB]

(様式1-2)医療施設等災害復旧費協議書 [Excelファイル/29KB]

【2 提出要領】

(1)提出方法 原則電子メール(様式1-1、補助金希望の場合は様式1-2も提出)。

 ※エクセルファイルにて提出してください。(PDF化しないでください。)

 ※ファイル名に医療機関名の記載をお願いします。

 ※電子メールでの提出が困難な場合、下記提出先へ郵送又はFAXで回答してください。

(2)提出先

・電子メールの場合

 c-iryo@pref.fukuoka.lg.jp

・郵送の場合

 〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県保健医療介護部医療指導課地域医療係  一木宛

・FAXの場合

 092-643-3277

 福岡県保健医療介護部医療指導課地域医療係  一木宛

(3)提出期限

令和3年9月22日水曜日12時00分

(4)留意事項(※本補助金の活用意向がある場合のみ該当)

・被災した箇所の写真の撮影をお願いします。調査前着工を行ったもののうち、写真等の資料により被災の事実が確認できないものについては、補助対象外になります。

・建物や医療機器等が保険で補償されている場合には、補償額が補助金額に影響することがあります。

・本補助金は、建物復旧を主たる目的とするため、被害額の内訳が清掃費用等のみの場合は補助対象外になります。

・リース等所有権が無いものについては、本補助金の対象外になります。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)