ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 東京・大阪などから来福・帰福される方を対象としたPCR検査の実施

本文

東京・大阪などから来福・帰福される方を対象としたPCR検査の実施

更新日:2021年7月28日更新 印刷

引き続き、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域などの感染拡大地域への不要不急の移動は控えていただきますよう、お願いいたします。

 

更新履歴
7月21日 本ページを開設しました。
7月27日 受検方法、北九州空港・博多駅・小倉駅の実施期間・受付時間の情報を掲載しました。

1 事業の概要

  • これから夏休みやお盆など、人の往来が増える時期を迎えます。皆様には、感染拡大地域との不要不急の移動は極力控えていただくよう呼び掛けていますが、帰省や出張などでやむを得ず往来される方も増えることが予想されます。
  • このため、県では、感染拡大地域から移動して来られた方とその周囲の方々の安心を確保するとともに、県内における感染拡大を防止することを目的として、県内の空港や主要な駅において無料のPCR検査を実施します。
  • 帰省や出張などで来福・帰福される方のうち希望される方を対象に、7月28日から福岡空港で開始します。その後、8月4日までに北九州空港、小倉駅、博多駅で順次開始し、8月末まで実施する予定です。

2 検査対象者

以下の(1)~(6)を全て満たす希望者

(1)次のいずれかに該当する方

  • 「緊急事態措置の実施区域」又は「まん延防止等重点措置の実施区域」である都道府県に住所を有する方で、当日又は前日に本県を訪れた方
  • 本県に住所を有する方で、「緊急事態措置の実施区域」又は「まん延防止等重点措置の実施区域」である都道府県から、当日又は前日に帰福した方

※参考
緊急事態措置の実施区域: 東京都、沖縄県
まん延防止等重点措置の実施区域: 埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府

(2)濃厚接触者でないこと

(3)新型コロナウイルス感染症の感染を疑う症状がないこと

(4) 自ら検体(唾液)の採取が可能であること

(5) 【福岡空港】電子メールで検査結果の通知を受信できること

  【北九州空港・博多駅・小倉駅】専用サイトにアクセスして、結果を確認できること

(6)検査30分以内に、飲食・ガムを噛むこと・うがい・歯磨きを行っていないこと

3 検査場所及び検査規模

  • 帰省等の際に多くの方が利用する空港及び主要な駅において、一日最大1000件程度の検査を実施。
検査場所・実施期間・受付時間
空港・駅 検査場所 最大件数 受付時間

福岡空港

国内線ターミナル2階南
新型コロナPCR検査センター福岡空港店
(店舗は2階ですが、一度3階に上がる必要があります。3階「TSUTAYA」(書店)を目指して進み、その横の「竹乃屋」(居酒屋)脇のエスカレーターで2階に降りてください。)

7/28(水曜日)~

8/31(火曜日)

6時00分~

20時30分

北九州空港

ターミナルビル3階会議室

7/30(金曜日)~

8/31(火曜日)

9時00分~

21時00分

小倉駅

JAM広場(在来線改札口前)

8/2(月曜日)~

8/31(火曜日)
※ただし8/14~15を除く

10時00分~

21時00分

博多駅

賑わい交流空間
小規模イベントスペース(博多口)

8/4(水曜日)~

8/31(火曜日)
※ただし8/9~11、21~22を除く

10時00分~

21時00分

※会場(空港・駅)へのお問合せは御遠慮ください。

4 受検方法

受検方法
会場 受検方法
福岡空港

(1)事前に「新型コロナPCR検査センター福岡空港店」(木下グループ)の予約サイトから「PCR検査」を予約 (※空きがあれば当日予約も可能) (予約方法の説明 [PDFファイル/334KB]

※支払に関する記載がありますが、県事業対象者は無料となります。なお、店舗では、PCR検査以外の検査も実施していますが、無料となるのは、「PCR検査」のみです(「エキスプレスPCR検査」「クイック検査」は無料となりません)。

(2)予約日時に検査場所にて検体採取

※店舗受付で福岡県事業の対象者である旨、スタッフに伝え、住所が確認できるもの、対象地域からの移動が確認できるもの(航空チケット、予約画面等)をお持ちであれば提示してください。確認書類がない場合は御事情を伺います。

(3)検査日の翌日(13 時以降)に結果判明し、メールで本人に通知

北九州空港

小倉駅

博多駅

(1)各検査場所にて申込をして検体採取事前予約不要

※住所が確認できるもの、対象地域からの移動が確認できるもの(航空チケット、乗車券領収書等)をお持ちであれば提示してください。確認書類がない場合は御事情をお伺いします。

(2)検査日の翌日(13 時以降)に結果判明し、専用サイトで本人に通知

 

5 検査費用

無料

 

6 その他

  • 民間検査機関に委託して実施
  • 検査の種類は唾液を用いたPCR検査
  • 検査結果が陽性の場合は保健所において確定検査を実施

7 問合せ先

 事業全般に関すること

福岡県新型コロナウイルス感染症一般相談窓口(24時間対応)

TEL 092-643-3288

検査結果に関すること

福岡空港(予約に関することも含む

株式会社 コロナ検査センター
TEL 03-4333-1640(12時00分~17時00分、土日祝休み)
MAIL corona-testcenter@kinoshita-group.co.jp(土日祝も対応)

北九州空港、博多駅、小倉駅

株式会社日本総合検査センター   
TEL 092-260-8533(8時30分~20時30分、土日祝も対応)


よくある質問

1 検査の結果、陽性となった場合はどうなりますか?

速やかに保健所又は医療機関において、確定検査を受けていただき、陽性だった場合は、宿泊療養施設又は病院で療養となります。

なお、福岡県へ到着後に検査で陽性となった場合、仕事や帰省等の予定が大きく狂うため、できる限り出発地での検査をお願いします。

2 福岡空港から北海道・沖縄へ出発する際のPCR検査について教えてください。

県の事業ではなく、国の事業のため、下記のページを御覧ください。

内閣官房「搭乗前モニタリング検査 特設サイト」

 

 

引き続き、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域などの感染拡大地域への不要不急の移動は控えていただきますよう、お願いいたします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)