ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 【終了しました】東京・大阪などから来福・帰福される方を対象としたPCR検査

本文

【終了しました】東京・大阪などから来福・帰福される方を対象としたPCR検査

更新日:2021年10月2日更新 印刷

本事業は、令和3年9月30日をもって終了しました。

10月以降に検査を希望される方は「自費検査」をご利用ください。参考:厚生労働省自費検査を提供する検査機関一覧

また、沖縄便に搭乗される方は、内閣官房「搭乗前モニタリング検査」で搭乗前に無料でPCR検査等を受けられる場合があります。

なお、症状がある場合は、医療機関を受診ください。(受診方法


目次
1 事業の概要
2 検査対象者
3 検査場所及び実施日・時間
4 受検方法(予約方法・検査の流れ)
5 よくある質問

更新履歴
7月21日 本ページを開設しました。
7月27日 受検方法、北九州空港・博多駅・小倉駅の実施期間・受付時間の情報を掲載しました。
7月30日 対象地域の拡大についての情報を掲載しました。「よくある質問」を追加しました。
8月 2日 国の搭乗前モニタリング検査の情報を掲載しました。博多駅の開始日を変更しました。
8月 4日 福岡空港の検査・予約の一時中止についての情報を掲載しました。
8月 5日 博多駅の実施期間を変更しました。(8月11日(水曜日)も検査を実施します。)
8月 6日 対象地域の拡大(8月8日から)についての情報を掲載しました。通勤・通学のために往来する方は対象外である旨明記しました。
8月 7日 各会場の検査実施日について、再周知する文言を追加しました。
8月 8日 福岡空港での検査の再開について、情報を掲載しました。
8月10日 「3 検査場所及び検査規模」の表に「お問い合わせ」欄を追加しました。
8月13日 「よくある質問」を追加しました。
8月17日 「2 検査対象者」に対象地域からの往来がない方は対象外である旨を明記しました。
8月18日 対象地域の拡大(8月20日から)についての情報を掲載しました。
8月26日 対象地域の拡大(8月27日から)についての情報を掲載しました。
8月31日 実施期間の延長についての情報を掲載しました。
9月 9日 緊急事態措置の延長・解除に伴う情報を掲載しました(宮城県、岡山県は継続して対象です。)福岡空港の受付時間変更の情報を記載しました。
9月16日 台風接近による検査中止の情報を掲載しました。
9月17日 台風接近による受付時間短縮の情報を掲載しました。
9月29日 事業終了の情報を掲載しました。

1 事業の概要

  • 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県では、不要不急の都道府県間の移動の自粛を呼び掛けていますが、出張などでやむを得ず往来される方もいらっしゃいます。
  • このため、県では、感染拡大地域から移動して来られた方とその周囲の方々の安心を確保するとともに、感染拡大防止を目的として、県内の空港や主要な駅において県独自の無料PCR検査を実施しています。
  • 本検査事業については8月末までとしていましたが、分散帰省など、9月に入っても人の移動が見込まれること、全国的に感染拡大が続いていることなどを踏まえ、9月末まで実施期間を延長することとします。

2 検査対象者

以下の(1)~(6)を全て満たす希望者

(1)次のいずれかに該当する方

9月1日から(まん延防止等重点措置の実施区域は対象外です。)

  • 「緊急事態措置の実施区域」である都道府県に住所を有する方で、当日又は前日に本県に来られた方
  • 本県に住所を有する方で、「緊急事態措置の実施区域」である都道府県から、当日又は前日に帰福した方

緊急事態措置の実施区域:北海道、 宮城県(※)、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県(※)、広島県、沖縄県

※宮城県と岡山県は、緊急事態措置の実施区域から除外されることとなりましたが、除外以降も継続して受検可能です。

※通勤・通学のために往来される方は対象外です。
※対象地域からの往来がない方は対象外です。乗車券等により往来の有無を確認いたします。

(2)濃厚接触者でないこと

(3)新型コロナウイルス感染症の感染を疑う症状がないこと
※体調の悪い方は受検できません。医療機関を受診してください(受診方法)。

(4) 自ら検体(唾液)の採取が可能であること

(5) 【福岡空港】電子メールで検査結果の通知を受信できること

  【北九州空港・博多駅・小倉駅】専用サイトにアクセスして、結果を確認できること

(6)検査30分以内に、飲食・ガムを噛むこと・うがい・歯磨きを行っていないこと

3 検査場所及び実施日・時間

本事業は、令和3年9月30日をもって終了しました。

帰省等の際に多くの方が利用する空港及び主要な駅において、令和3年7月28日~9月30日の間、1日最大1000件程度の検査を実施しました。

 

4 受検方法(予約方法・検査の流れ

本事業は、令和3年9月30日をもって終了しました。

 

 5 よくある質問

1 風邪のような症状があり、新型コロナウイルス感染症にかかってないか心配です。この検査を受けることができますか?

本検査は、症状のない方を対象としたものです。発熱や咳等の風邪のような症状のある方は、本検査を受けることができません(※1)。外出を控えるとともに、医療機関を受診してください(※2)。

※1 本検査で陽性だった場合、再度、保健所等において確定検査を受ける必要があります。このため、仮に症状のある方が本検査を受けた場合、(本検査を受けることなく)医療機関を受診した場合に比べて確定診断が遅れ、宿泊療養や入院等の開始も遅れることが想定されます。他の利用者やスタッフへの感染を防止するとともに、御自身のためにも、症状のある方は本検査を利用されないようお願いいたします。

※2 受診方法は、こちらのページを御覧ください。医療機関を受診し、医師が必要と判断した場合の検査についても、検査費用の自己負担はありません。

2 検査の結果、陽性となった場合はどうなりますか?

速やかに保健所又は医療機関において、確定検査を受けていただき、陽性だった場合は、宿泊療養施設又は病院で療養となります。

なお、福岡県へ到着後に検査で陽性となった場合、仕事や帰省等の予定が大きく狂うため、できる限り出発地での検査をお願いします。

3 到着後ではなく、出発前に受けられる検査(内閣官房「搭乗前モニタリング検査」)について教えてください。

内閣官房「搭乗前モニタリング検査 特設サイト」を御覧ください。

4 東京から福岡を経由して他県に移動します。この検査を受けることができますか?

本事業は、福岡県に来られた方、戻られた方を対象に、福岡県が実施するものです。

単にこの検査を受けるためだけに途中下車される方や乗継だけをされる方は、検査の対象とはなりません。

5 フェリー(高速バス、自家用車)で福岡に来ましたが、この検査を受けられますか?

福岡県に来る交通手段は問いませんので、フェリーや高速バス、自家用車などでお越しの方も検査をお受けいただけます。対象地域から福岡県に来られたことが分かるもの(乗車券など)があれば、受付に御提示ください(ない場合は、御事情をお伺いします)。

また、航空機で福岡県に来られた方が博多駅・小倉駅の検査を受けることもできます。

6 検査件数は1日最大1,000件程度とのことですが、検査を受けられないこともありますか?

検査能力の上限があるため、1日の最大検査件数を1,000件程度としており、時間帯等によっては検査をお受けいただけない場合もありますが.(現在のところ、検査能力の上限のために、検査を受けられないという状態は生じていません。

県境をまたぐ不要不急の移動、特に緊急事態措置区域やまん延防止等重点措置区域の都道府県との移動は自粛し、止むを得ず移動される場合も、出発地で検査を受けていただくようお願いいたします。

なお、福岡空港の場合は、5日前から予約が可能ですので、早めの御予約をお勧めします。

7 検査結果はいつ分かりますか?

検査結果は翌日の13時以降にメール(福岡空港)、専用サイト(北九州空港、小倉駅、博多駅)で通知されます。

なお、「新型コロナPCR検査センター福岡空港店」(木下グループ)webサイトでは、PCR検査は最短4時間(15時までの検査は20時まで)で判明する旨の記載がありますが、これは同社の有料の検査のことであり、本県の無料検査を受検された場合は、原則として翌日の13時以降となります。

8 この検査の対象者ではないのですが、自費で検査を受ける方法はありますが?

厚生労働省がWebサイトに掲載している自費検査を提供する検査機関一覧を御確認ください。
(症状がある場合には、医療機関を受診してください(
受診方法)。)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。