ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > HIV/エイズ・性感染症 > 令和4年度夜間HIV検査・相談のお知らせ

本文

令和4年度夜間HIV検査・相談のお知らせ

更新日:2022年10月17日更新 印刷

エイズってどんなイメージがありますか?

「うつる、こわい」「自分には関係ない」と思っていませんか?

 

エイズ(AIDS)とは、HIVに感染し、免疫力が低下することによって発病する病気です。

また、感染しても早期に発見し、適切な治療を継続すれば、エイズの発症を防いだり、遅らせたりすることができ、感染前と変わらない日常生活を送ることができます。

感染を広げないためにも、まずは自分の感染を知ることが大切です。

 

北筑後保健所では、世界エイズデーに合わせて、HIVの臨時検査を実施します。

少しでも気になる人は、ひとりで悩まずに相談しましょう。

 

1.検査の日時

令和4年12月5日(月)16~19時(予約不要)

 

2.場所

朝倉総合庁舎2階(朝倉市甘木2014-1)

 

3.検査項目

HIV・・・血液検査(迅速検査)

 

4.結果説明

HIV検査は採血後、約1時間で結果を説明します。

但し、判定保留の場合は、約1週間後に来所いただき、直接結果を説明します。

 

5.検査について

匿名・無料で検査できます。

予約は不要です。

医師、保健師が相談に応じます。

 

6.お問い合わせ先

北筑後保健福祉環境事務所感染症係

0946-22-4190(性感染症ホットライン)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。