ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > その他社会福祉 > 援護・恩給 > 令和3年度全国戦没者追悼式参列遺族団員の募集について

本文

令和3年度全国戦没者追悼式参列遺族団員の募集について

更新日:2021年4月1日更新 印刷

全国戦没者追悼式参列事業

 

 東京の日本武道館で開催される、全国戦没者追悼式(政府主催)に、参列する遺族を募集しています。

 また、先の大戦の記憶を風化させることなく次の世代へ継承していくためにも、若い世代(18歳未満)の遺族の参列も募集します。

 福岡県から遺族代表団として、団体で参列します。日程は2日間(1泊2日)、県職員等が遺族代表団員の皆様を引率します。

 

日程全国戦没者追悼式会場の様子

 令和3年8月14日(土曜日)から8月15日(日曜日) まで(1泊2日)

 

  • 全国戦没者追悼式は、8月15日(日曜日)11時51分開式
  • 8月14日(土曜日)は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑などを訪問
  • 宿泊は、東京都内ホテル

 注意 新型コロナウイルスの感染状況により、日程等が変更される場合があります。

 (写真は、過去に開催された追悼式の模様です。)

追悼式会場

 日本武道館 (東京都千代田区北の丸公園2番3号)

募集人数

 新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえて決定し、県ホームページ等でお知らせします。

 注意 申し込み多数の場合は、選考となります。 

参加資格

 次の1から3のすべての要件をみたす方

  1. 先の大戦における戦没者、一般戦災死没者及び原爆死没者の遺族で、福岡県にお住まいの方(申し込み多数の場合は、三親等以内の親族を優先します)
  2. 過去に、全国戦没者追悼式に参加したことの無い方
  3. 全行程に十分耐えられる体力を有し、団体行動をとれる方

参加費用

 旅費の一部補助あり(差額は自己負担)

申し込み先

 【戦没者、一般戦災死没者の遺族】

  お住まいの市町村援護担当課

 【原爆死没者遺族】

  福岡県原爆被害者相談所(電話092-631-1508)

 注意 【戦没者、一般戦災死没者の遺族】と【原爆死没者遺族】で、申し込み先が異なります。事前にご確認をお願いします。

問い合わせ先

 上記、申し込み先、もしくは、福岡県保護・援護課 援護恩給係(電話092-643-3301)

市町村等への申込期限

 令和3年5月31日(月曜日)

  • 6月末日をめどに、参列遺族を決定する予定です。結果は、市町村等を通じてお知らせします。
  • 7月上旬から中旬頃、参列が決定したご遺族向けの事前説明会を開催する予定です。

 注意 参列を希望される方は、できるだけ早めにご相談ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。