ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金・領収証紙 > 自動車税(環境性能割・種別割) > 自動車税種別割の納期限のお知らせ

本文

自動車税種別割の納期限のお知らせ

更新日:2021年5月14日更新 印刷

自動車税種別割の納期限は5月31日(月曜日)です

 自動車税種別割は、毎年4月1日現在の自動車の所有者に1年分課税される県税です。
 令和3年度の納税通知書は、4月末頃より順次、お送りします。

 自動車税種別割は、教育や福祉など県の行政サービスや新型コロナウイルス感染症対策を行うための貴重な財源ですので、納期限の5月31日(月曜日)までに納めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

※納税通知書が届かない場合や、住所を変更された場合は、管轄する県税事務所にお問合せください。

※自動車税種別割の詳細は、自動車税の種別割の概要をご覧ください。

自動車税納期内納付促進ポスター

自動車税キャンペーンキャラクターを務めるHKT48の田島芽瑠さん、運上弘菜さん、松岡はなさんからの納期内納付のお願いです。

 

自動車税種別割の納税方法

 自動車税種別割は、県税事務所、金融機関、郵便局などでの納税のほか、コンビニエンスストアや以下の方法を利用して、休日、早朝、夜間でも納めることができます。

インターネットを利用したクレジットカードでの納税

 パソコンやスマートフォンから「Yahoo!公金支払い」にアクセスして納税ができます。

準備するもの
 ・利用可能なクレジットカード
 ・自動車税種別割の納税通知書(4月末頃より順次発送)

※決済手数料が330円かかります。

※領収書の発行は行いません。

※詳しくは、自動車税種別割クレジット納付についてのご案内をご覧ください。

スマートフォンアプリを利用した納税

 「LINE Pay」や「PayPay」をインストールしているスマートフォンから納税ができます。

準備するもの
 ・アプリをインストールしているスマートフォン
 ・自動車税種別割の納税通知書(4月末頃より順次発送)

※手数料はかかりません。

事前にアプリへの登録を行い、納税額以上の額を銀行口座等からチャージしておく必要があります。

※領収書の発行は行いません。

※詳しくは、自動車税種別割のスマートフォンアプリによる納付についてのご案内をご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症の影響等により納税が困難な場合 

 県税を一時に納付することにより、事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがあるなどの一定の要件に該当するときは、猶予を受けることができます。

 納付が困難な場合は、お早めに管轄する県税事務所にご相談ください。

 詳しくは、県税を一時に納付できない方のために猶予制度がありますをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。