ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > 令和2年度福岡県産業廃棄物処理業者講習会について

本文

令和2年度福岡県産業廃棄物処理業者講習会について

更新日:2020年11月9日更新 印刷

概要

 福岡県では、産業廃棄物処理業者の皆様を対象に、産業廃棄物の適正処理に必要な知識を習得していただくため、講習会を開催していますが、令和2年度におきましては、新型コロナウイルス感染症まん延防止の観点から会場を設けて講義する方法を取り止め、講習会資料を県のホームページに掲載する方法で実施することといたしました。

 

 今年度は、マニフェストの使い方帳簿の記載義務電子マニフェストの導入及び運用方法安全衛生活動をテーマとしております。

 テーマの一つである電子マニフェストについて、必要事項の記載漏れがなくなること、産業廃棄物管理票交付等状況報告書の提出が不要になること、紙マニフェストの保管が不要になることなどのメリットがあります。また、収集運搬業者の支援により、排出事業者の電子マニフェスト登録作業が簡単になる代理登録の仕組みもあります。さらに、紙マニフェストを直接受け渡す必要がなくなるため、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」にも沿うものと考えられます。

 

講習会資料

 1 廃棄物処理法について [PDFファイル/1.95MB]

福岡県

 

 2 電子マニフェストの導入について [PDFファイル/14.33MB]

公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センター

 

 3 (公社)福岡県産業資源循環協会からのお知らせ~基本的安全衛生活動について~ [PDFファイル/1.66MB]

   公益社団法人福岡県産業資源循環協会

 

注意事項

  ・修了証の配付はありません。

  ・来年度以降の講習会についても、ホームページへの資料掲載となる可能性があります。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)