ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 登録販売者・毒物劇物取扱者 > 令和2年度福岡県登録販売者試験のご案内
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 令和2年度福岡県登録販売者試験のご案内

本文

令和2年度福岡県登録販売者試験のご案内

更新日:2020年8月14日更新 印刷

<令和2年度登録販売者試験について>

令和2年度福岡県登録販売者試験を次のとおり実施します。

令和2年度福岡県登録販売者試験については、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、以下の(1)~(3)のいずれにも該当しない方は、本県が実施する登録販売者試験の受験をお控えください。

  (1)本県内にお住まいの方

  (2)本県内の店舗にお勤めの方

  (3)本県内の学校に在学中の方

登録販売者試験は、各都道府県が実施しておりますので、お住まいの都道府県が実施する試験を受験していただきますようお願いいたします。

なお、受験申請をした方は令和2年度福岡県登録販売者試験実施要領の全てに同意したものとみなすため、同意できない方は申請しないでください。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、以下の点について厳守してください。

  ・マスクを持参し、試験場所ではマスクを着用すること。

  ・試験当日に検温等を実施し、体調が悪い場合には受験を控えること。

令和2年度福岡県登録販売者試験実施要領を含め、福岡県薬務課の指示に従わない場合には、受験ができないことがあります。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、日時、場所等が変わる可能性があります。最終判断については、令和2年12月9日(水曜日)15時に当ページで公表しますので、必ずご確認ください。

詳細は、実施要領を御確認ください。

  令和2年度福岡県登録販売者試験実施要領 [PDFファイル/525KB]

1 試験

(1) 日時

令和2年12月13日(日曜日) 10時30分から16時00分まで

・10時から注意事項の説明を行いますので、9時50分までに受験会場に入室してください。

【注意事項】

・新型コロナウイルス感染症対策の観点から、変更になる可能性があるので、定期的にホームページを確認してください。

(2) 場所

受験希望者数に応じて決定します。

【注意事項】

試験会場の選択は出来ません。

・試験会場は受験票の発送をもって通知します。会場の変更もできません。

車による来場は固く禁じます(試験会場への乗り入れ、送迎、路上駐車、近隣店舗等への駐車は絶対にしないでください。)。

2 申請手続

(1) 提出書類

ア 登録販売者試験受験申請書(様式第17号)

イ 写真(写真台帳に貼付してください。)

 【注意事項】

  ・申請前6か月以内に撮影したもの(正面向き、上半身、無帽、タテ4cm×ヨコ3cm)

ウ 提出書類自己チェックシート(提出用)

(2) 受験手数料

13,000円(福岡県領収証紙により納入してください。)

【注意事項】

福岡県領収証紙 の売りさばき所で購入してください。 売りさばき所一覧 [PDFファイル/396KB]

現金等の福岡県領収証紙以外のものでは原則受け付けられません

(3) 受付期間・提出方法

令和2年8月31日(月曜日)~9月11日(金曜日)  ※ 当日消印有効

<送付先>

〒270-1391

 日本郵便株式会社印西郵便局 私書箱7号

 福岡県登録販売者試験センター

【注意事項】

・表面に「福岡県登録販売者試験受験申請書在中」と朱書きした封筒(角形2号)に、上記(1)及び(2)を封入の上、「簡易書留」で郵送してください(メール便や宅配便では、日本郵便株式会社私書箱に送付できません。)。

送付先は福岡県登録販売者試験センターのみ(福岡県庁や各保健所では、受け付けていません。)。

・一つの封筒に複数の受験者の提出書類を同封して郵送する場合は、同封した受験者の氏名を記載したリスト(任意様式)を作成し、提出書類と併せて郵送してください。また、封筒の表面に同封した受験者の人数を「〇名分」と朱書きしてください。

3 試験項目

  • 医薬品に共通する特性と基本的な知識
  • 人体の働きと医薬品
  • 医薬品の適正使用・安全対策
  • 主な医薬品とその作用
  • 薬事関係法規・制度

4 合格発表

(1) 合格発表日時

令和3年1月20日(水曜日) 10時00分

(2) 発表方法

合格者の受験番号を福岡県庁ホームページに掲載するとともに、福岡県薬務課及び各保健福祉(環境)事務所に掲示します(保健所設置市の機関では、掲示しません。)。

【注意事項】

・発表場所の詳細は、実施要領7ページを御確認ください 。

電話での合否照会は、受け付けません。

(3) 合格通知

合格者には、合格通知書を郵送します。

【注意事項】

・合格通知書は登録販売者試験受験申請書記載の住所(試験日までに登録販売者試験受験申請書記載事項変更申出書により住所変更の手続を行った場合は、変更後の住所)に特定記録郵便で郵送します。

・試験日以降に住所が変わった場合は、新住所への郵送は行わないので、郵便局への郵便物転送手続を確実に行ってください。なお、郵便追跡サービスにより、登録販売者試験受験申請書記載の住所への配達完了の確認ができたものに関しては、福岡県は一切の責任を負わないので注意してください。

・発表場所の詳細は、実施要領7ページを御確認ください 。

電話での合否照会は、受け付けません。

5 申請書等の入手方法

(1) ダウンロード

印刷機器をお持ちの場合は、ダウンロード後印刷してお使いください。

(注) 領収証紙納付書及び登録販売者試験写真台帳を印刷して御使用になる場合は、必ずA5サイズに切ってください。本紙を印刷して点線に沿って切り取ると、それぞれA5サイズになります。

(2) 窓口で配布

実施要領及び受験申請書様式等を福岡県薬務課及び各保健所(保健所設置市を含む。)において配布します。

配布期間:令和2年8月14日(金曜日)から9月11日(金曜日)まで

(注) 配布場所の詳細は、 実施要領7ページを御確認ください 。

(3) 郵送による送付

上記の方法により受領することが困難で、郵送を希望する場合は、あて先及び連絡先を明記の上、140円切手を貼った角形2号の返信用封筒(A4サイズが入るもの)を同封した封書(表に「福岡県登録販売者試験受験申請書送付希望」と朱書きしてください。)を下記あて送付してください。

<送付先>

〒270-1391

 日本郵便株式会社印西郵便局 私書箱7号

 福岡県登録販売者試験センター

6 よくある質問

7 コールセンター

その他詳細については、実施要領を御確認いただいた上で、御不明な点がある方は、提出書類等をお手元に御用意の上、お電話ください。

<問い合わせ先>

福岡県登録販売者試験コールセンター

0476-33-6737

業務期間 令和2年8月17日(月曜日)から10月6日(火曜日)まで(土日祝を除く。)

 9時から17時まで

(注) 上記以外の期間は、福岡県薬務課(092-643-3285)にお問い合わせください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)