ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 交通基盤 > 道路 > 【道路】直方北九州自転車道線(直方市内、鞍手町内)について

本文

【道路】直方北九州自転車道線(直方市内、鞍手町内)について

更新日:2020年11月11日更新 印刷

直方北九州自転車道線の開通について(令和元年11月17日開通)

開通の概要

 福岡県が、直方市に位置する遠賀川右岸の河川敷に事業を行っていました「県道 直方北九州自転車道線」の整備について、犬鳴川の渡河橋を含め約900メートルの区間が完成し、令和元年11月17日に開通いたしました。

 渡河橋の完成により、直方市役所前河川敷広場から芦屋町までの区間がサイクリングコースとしてつながり、利用者の増加が見込まれます。

 開通に先立ち、当日、開通記念イベントを行い、多数のサイクリスト達で賑わいました。

開通区間

遠賀川沿いの自転車道路のルート図です。直方北九州自転車道の開通箇所を示しております。 

上の図は、遠賀川沿いの自転車道路のルート図です。直方北九州自転車道線の開通箇所を示しております。

下の図は、勘六橋から開通区間(犬鳴川渡河橋)までを拡大した図面です。

ルート図の中にある直方市の勘六橋から開通箇所(犬鳴川渡河橋)までの区間を拡大した図面です。

開通イベントの状況

 令和元年11月17日(日曜日)午前9時より、秋晴れの中、直方市役所前の河川敷広場にて、開通式典、及び記念イベント「リバーサイド ポタリング 遠賀川 in(イン)直方」を開催しました。

 開通式典では、来賓の方々のあいさつ、記念撮影、およびテープカットを行いました。

来賓の方々が、テープカットを行っている写真です。

 記念イベントでは、走行イベント、及びステージイベントを行いました。

 走行イベントには、元プロロードレーサー 三船雅彦さんをはじめ、プロロードチーム「VC福岡」の方々のサポートのもと、総勢275名もの多くの方々に参加していただきました。

 ステージイベントには、地元 大和青藍高校の生徒をはじめ、多くの団体の皆様が、演奏やダンスなどを披露していただきました。

 会場の市役所前河川敷広場に設置した、地元グルメが楽しめるブース(※)には、多くの来場者でにぎわいました。
 
 ※ブース・・・仮設売店、間仕切りをした場所や小室

走行イベントで、スタートしたところの写真です。先頭右側の自転車に乗車されている方が、三船雅彦さんです。

 上の写真は、走行イベントで、スタートをしたところの写真です。先頭右側の自転車に乗車されている方が、三船雅彦さんです。

 下の写真は、日の出橋からか会場に向けて撮影した走行イベントの写真です。多くの方に参加していただきました。

日の出橋から会場に向けて撮影した走行イベントの写真です。
犬鳴川渡河橋付近の走行イベントの様子の写真です。

上の写真は、犬鳴川渡河橋付近の走行イベントの様子の写真です。この橋付近の開通により、飯塚市から芦屋町河口まで、自転車道としてつながりました。

下の写真は、会場のステージにて、地元 大和青藍高校の生徒による優心太鼓の演奏されている写真です。

大和青藍高校の生徒による優心太鼓を演奏している写真です。

  秋晴れの中、開通式典及び記念イベントを盛大に催し、その日は、お祝いムードに沸きました。


  この自転車道の開通により、歩行者、自転車通行の安全確保、健康増進、二酸化炭素の削減、観光振興等が期待されます。

 

「直方北九州自転車道マップ」について

 

直方・鞍手・宗像エリアサイクリングマップ(直方市、宗像市、鞍手町 作成)

 上の画像は、直方北九州自転車道、遠賀宗像自転車道と、その周辺の観光地を案内したマップを、JPEG形式の画像で簡易表示したものです。

 この画像の中にある、文字や地点を拡大して、細かなところまで見ることのできるマップ(PDF形式)は、下のリンクをクリックすると、ダウンロードできます。
 (画像ファイルよりもデータ量が大きいので、スマートフォン等の通信料にご注意ください。)

 ※PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は、このページの下の方にある、リンク先からダウンロードしてください。(無料)

直方北九州自転車道線の道路改良について

 直方北九州自転車道線の改良事業について、紹介します。

事業の名称

一般県道 直方北九州自転車道 道路改良事業

事業の概要

 直方北九州自転車道線は遠賀川河川敷を利用した直方市と中間市を結ぶ自転車及び、歩行者用の道路です。

 当該区間の整備により、整備済みの飯塚直方自転車道線(飯塚市から直方市)と連続した自転車道路が完成となります。

事業着手前の状況

着手前状況
着手前状況(直方市側)

事業計画諸元

計画横断

整備済みの状況

現況写真
現況写真(直方市側)

平成24年度より事業に着手し、令和元年11月17日に開通いたしました。

現在、勘六橋から日の出橋までの区間の道路改良について、早期完成を目指して、取り組んでおります。

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)