ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > ニセ電話詐欺に注意!!  

本文

ニセ電話詐欺に注意!!  

更新日:2018年1月18日更新 印刷

  「必ず儲かる商品だから代わりに買ってくれたら高く買い取る」と言って、価値のない商品を買わせる「買え買え詐欺」や以前契約した商品の「損を取り戻してあげる」と言って新たな商品の購入を持ちかける「二次被害」の相談が、高齢者を中心に多く寄せられています。
 これらの手口の多くは、業者が電話で勧誘して行われています。

トラブルにあわないためには

 興味がなければ、きっぱり断りましょう。 話を長く聞くと、業者のペースにのせられてしまう恐れがあります。
 自衛策として、次のような手段も有効です。

  1. 電話機を常に留守番電話にしておいて、知らない人からの電話には出ない。
  2. 相手の電話番号が表示される電話機を利用し、知らない電話番号には出ない。
  3. 警告機能や通話録音機能など、迷惑電話防止機能がついた電話機や付属機器を利用する。
  • 迷惑電話防止機器を設置して、約89%* の人が迷惑電話の回数がなくなった又は減ったと回答しています。(*:福岡県警からの迷惑電話防止機器「新117」の貸与者1,322名を対象としたアンケート結果より)
  • 迷惑電話防止機能がついた電話機や付属機器については、家電販売店にご相談ください。 

 
 ニセ電話詐欺の不安からあなたを守る!(チラシ) [PDFファイル/430KB]

〔関連情報〕

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)