ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 2類(農業)専門試験

本文

2類(農業)専門試験

更新日:2021年4月23日更新 印刷

〔例題1〕 

 水生植物には、浮遊植物(浮水植物)、浮葉植物、抽水植物(挺水植物)、沈水植物などがある。次のうち、根は水底にあって葉が水上に出る抽水植物だけをあげているのはどれか。


1.ウキクサ  ヒルムシロ

2.クロモ  ヒシ

3.スイレン  サンショウモ

4.オニバス  ホテイアオイ

5.ガマ  マコモ

(正答:5)

〔例題2〕

 IT農業への応用が期待されている日本の測位衛星システム「みちびき」に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。


1.「みちびき」は、GPSのシステムと同様に複数の静止軌道衛星によって構成される。

2.「みちびき」は、GPSのシステムで利用する衛星とは互換性のない「みちびき」独自の衛星のみで測位を行う。

3.「みちびき」は、まだ運用を開始していないが、将来的には4機の人工衛星を配備して運用を開始する予定である。

4.「みちびき」は、日本周辺のみで利用可能であり、他国での利用は想定していない。

5.「みちびき」は、測量の技術を使用することにより、数cmの誤差で測位を行うことが可能となる。

(正答:5)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。