ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 広報 > その他の広報(テレビ・ラジオ・一般情報) > 今年は「県庁で」「おうちで」自由研究!「わたしたちの福岡県展2020」を開催します

本文

今年は「県庁で」「おうちで」自由研究!「わたしたちの福岡県展2020」を開催します

更新日:2020年7月31日更新 印刷

葉っぱを持つエコトン福岡県広報部長エコトン

 福岡県では、8月3日から8月31日まで、夏休みの小学生の皆さんが福岡県のことを楽しく学べる「わたしたちの福岡県展2020」を開催します。7年目を迎える今年は、県庁でのパネル展示に加え、パソコンやスマートフォンを使ったオンライン学習もできるようになりました!

 期間中、県庁へ来てくれた小学生の皆さんに、研究のお役立ちアイテム「福岡県庁自由研究ノート」を配布しています。さらに、県庁へ来てくれた小学生の皆さんと、ホームページ上のクイズに全問正解した小学生の皆さんにはオリジナルグッズをプレゼント! 

 今年の夏休みは、「県庁で」「おうちで」福岡のことを研究してみませんか?

 ※今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体験企画を実施しません。

1 期間

 令和2年8月3日(月曜日)から8月31日(月曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

2 時間

 午前9時から午後5時 まで

 ※最終日(31日)は午後3時まで

3 場所

 県庁1階「県民ホール」及び11階「福岡よかもんひろば」(福岡市博多区東公園7番7号)

4 内容

(1)パネル展示

 福岡県の歴史、産業、交通やスポーツなど15のテーマに分けて、パネルで”福岡県”の情報を展示します。

 あなたの知らない”福岡県”のすがたが見えてくるかも?

 県庁に来てくれた皆さんには、「福岡県庁自由研究ノート」とオリジナルグッズをプレゼントします!

(2)オンライン学習

 ふくおか電子申請サービスホームページから、クイズに挑戦できます。下部に掲載している「わたしたちの福岡県展2020」のパネルのデータを見ながら、福岡県のことを勉強してみよう!

 クイズに全問正解した皆さんには、オリジナルグッズをプレゼント!

 クイズは下記リンクから答えることができます。(8月3日から公開します)

 ふくおか電子申請サービスホームページ「わたしたちの福岡県展2020 オンライン学習」(新しいウィンドウで開きます)

「わたしたちの福岡県展2020」のパネルと「福岡県庁自由研究ノート」

 「わたしたちの福岡県展2020」パネル(1枚目から8枚目) [PDFファイル/14.66MB]

 「わたしたちの福岡県展2020」パネル(9枚目から16枚目) [PDFファイル/20.5MB]

 「わたしたちの福岡県展2020」パネル(17枚目から24枚目) [PDFファイル/19.45MB]

 ※県庁で展示するパネルと同じ内容になります。

 「福岡県庁自由研究ノート」 [PDFファイル/2.6MB]

 ※県庁で配布する「福岡県庁自由研究ノート」と同じ内容になります。

過去開催の様子

robi-ten1

robi-ten2

(パネル展示の様子)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)