ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 交通安全 > 交通安全 > 危険! ながらスマホ運転

本文

危険! ながらスマホ運転

更新日:2016年12月13日更新 印刷

ながらスマホ運転 NO!

「Pokemon GO」などのスマホゲームやメールをしながらの運転は、危険であり、法律でも禁じられています。

スマートフォンを使いながら歩いたり、自転車に乗る人。

 

重大事故に直結!!

ながらスマホは

  • 視野が狭くなる   … 周囲の危険が発見できず、思いもかけない事故に!
  • 無防備での事故になる… 視野が狭くなることで、反応が遅れ予想外のけがに!

自転車運転中のながらスマホ

福岡県道路交通法施行細則第14条3号等

  自転車を運転するときは、携帯電話装置を手で保持して通話・操作・画像の注視をしないこと【5万円以下の罰金】

自動車(原付含む)運転中のながらスマホ

道路交通法第71条第5号の5等

  自動車または原動機付自転車を運転するときは、携帯電話装置での通話・画像の注視をしないこと

 【5万円以下の罰金/違反点1点、反則金有】

啓発用チラシ

チラシ画像

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)