ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 筑後地域 > 立花宗茂・訚千代ゆかりの地パンフレットを作成しました

本文

立花宗茂・訚千代ゆかりの地パンフレットを作成しました

更新日:2021年10月21日更新 印刷

立花宗茂・訚千代パンフレット作成!~”復活の大名”と”戦う女城主” ゆかりの地を巡る~

初代柳川藩主 立花宗茂とその妻 訚千代(※1)について、柳川市を中心に福岡県、ゆかりの地など広域の官民団体で構成された招致委員会を発足し、NHK大河ドラマ招致に取り組んでいます。

関ヶ原の戦いで敗れ、領地などを没収された大名のうち、元の領地に復帰した唯一の大名である「立花宗茂」と、7歳で立花山城の城主となった「訚千代」に関連した多くのスポットが県内には数多くあります。そのようなスポット、計24箇所を取材し、二人や家族、家臣などゆかりの人物との関係を解説したパンフレットの電子データを令和3年3月に作成しましたので、県HPに掲載します。

【令和3年9月 パンフレットの時点修正を行いました。】

 

宗茂公柳川復帰400年の今年、このパンフレットを手に、波乱万丈の二人の生涯の軌跡を訪ねてみませんか。

※1訚千代(ぎんちよ)の「ぎん」は「もんがまえに言」です。

 

1.タイトル   ”復活の大名”と”戦う女城主” 立花宗茂と訚千代 ゆかりの地を巡る

2.掲載内容  立花宗茂・訚千代、また2人に関係がある人物のゆかりの地、また宗茂や訚千代のこぼれ話などを掲載しています。

 【内容(抜粋)】

   〇立花宗茂・訚千代人物紹介

    ・年表でたどる二人の生涯

    ・人物相関図

    ・乱世を駆け抜けた“戦国最強夫婦”立花宗茂と訚千代ってどんな人?

  〇柳川エリア

    ・柳川城址 ・三柱神社

   〇福岡・古賀・新宮・久山エリア

    ・立花山 ・梅岳寺

  〇太宰府エリア

    ・岩屋城跡

  〇久留米エリア

    ・善導寺

 〇筑後・広川エリア                                  

   ・宗岳寺 ・花宗堰

 〇大川・みやま・大木エリア

   ・宝満神社  ・上八院伊弉諾神社

 〇大牟田エリア

   ・三笠神社

〇ゆかりの地マップ など

立花宗茂・訚千代ゆかりの地パンフレット

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)