ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 宗像・遠賀地域で療養された方の「療養証明書」の申請について

本文

宗像・遠賀地域で療養された方の「療養証明書」の申請について

更新日:2022年5月21日更新 印刷

「療養証明書」の申請について

新型コロナウィルス感染症の診断を受け、療養された方のうち、必要な方へ発行しています。療養が終了し証明書が必要な場合は下記の留意事項を確認の上、「療養証明書 申込記載事項」の全てを入力してこちらのメールアドレスへ送信してください。

munakataonga-jitakuryouyou@pref.fukuoka.lg.jp

送信いただいたメールアドレス宛に、上記メールアドレスから3日以内までに受付確認メールをお送りします※自動返信ではありません。

受信設定の確認をお願いします。

1.「療養証明書 申込記載事項」


件名:申請者:×× ××「療養証明書 希望」必要人数○人

※××は氏名をご記入ください。

※同居家族で複数人分の証明書が必要な場合は、可能な限り1通のメールで送付してください。

【1.申請者の氏名】

【2.証明書が必要な方の氏名(ふりがな)】

【3.証明書が必要な方の保健所(管理)番号】

※調査時にお伝えした番号です。不明な方は空欄で結構です。

【4.申請者から見た続柄(本人、親、子、夫、妻、祖父、祖母、など)】

【5.電話番号】

【6.生年月日】(例:令和元 年4月1日)

【7.証明書送付先の郵便番号及び住所】

【8.留意事項(1)~(10)を確認した】 はい ・ いいえ


※事務処理の都合上、上記をコピーしてメール本文に記入する形にしてください。

※必ず必要な方全員の情報を記載してください。

※申請は本人又はご家族が行ってください。ご家族以外の第三者からの依頼は受付できません。

2.留意事項

※対象者は管轄地域(宗像市・福津市・中間市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・水巻町)の方で宗像・遠賀保健福祉環境事務所が調査を行った方に限ります。

(1)自宅療養期間が終了していない方の申込は受付できません。

(2)本人又は同居家族からの申請のみ受理いたします。同居家族以外の方からの申請の場合、お電話で確認いたします。状況により、お断りすることがあります。

(3)調査時に伺った氏名、生年月日、住所が異なっていた場合、お電話で確認させていただきます。

(4)当所で定めた様式で発行します。特定の様式(学校・職場・保険会社等)での記載には応じることができません。

(5)療養証明書に記載する療養期間とは、診断日から解除日までとなります。療養期間の始まりは発症日ではありません、診断日からとなります。

生命保険協会及び日本損害保険協会では、宿泊療養又は自宅療養の期間が厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間・有症状であれば10日間)の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めないような取扱いを行っています。このような場合は、「療養終了日(解除日)」の記載を省略しています。

詳しくは厚生労働省事務連絡「宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について」をご覧ください。

厚生労働省事務連絡「宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について」 [PDFファイル/391KB]

(6)療養解除後、職場(学校)等で勤務(登校)を開始するに当たり、職場(学校)等に証明を提出する必要はありません。

詳しくは厚生労働省事務連絡「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第18条に規定する就業制限の解除に関する取扱いについて」をご覧ください。

厚生労働省事務連絡「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第18条に規定する就業制限の解除に関する取扱いについて」 [PDFファイル/529KB]

(7)感染の流行状況により、お手元に届くまでに1ヶ月~3ヶ月程度必要となります。

(8)紛失等で再申請はしていただけますが、初回発行と同様にお時間が必要になります。届いた証明書は、ご自身でコピーをとっていただき、保管をお願いします。

(9)申請受理後、進捗状況のお問い合わせはお控えください。

(10)濃厚接触者の方には、発行できません。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)