ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > 難病対策 > 【指定難病継続申請】令和3年度の受付をおこないます(南筑後保健福祉環境事務所)

本文

【指定難病継続申請】令和3年度の受付をおこないます(南筑後保健福祉環境事務所)

更新日:2021年6月1日更新 印刷

令和3年度 特定医療費(指定難病)医療費助成受給者証の更新手続きが一部変更になりました

特定医療費(指定難病)受給者証の令和3年11月1日以降の交付を受けるためには、継続申請手続が必要です。

(管轄地区) 大牟田市、柳川市、大川市、みやま市、筑後市、八女市、大木町、広川町 にお住まいの方

【書類提出方法】 

 今年度の継続申請手続については、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、窓口が混雑することを避けるため、書類は郵送による提出をお願いします。(今年度のみ)

※郵送はできる限り配達の記録が残るもの(簡易書留、特定記録、レターパック等)をご利用ください。郵送に係る費用については申請者のご負担となりますので、不足がないようご注意ください。

※各締め切り日に届くように郵送してください。11月1日(月曜日)以降に届いたものは新規扱いとなります。

【提出書類】

 今年度は、提出書類が以下のように簡略化されました。(令和3年度のみ)

指定難病更新申請必要書類
  必要書類  

申請書

(水色)

住所、氏名、医療保険の情報が記載されています。

記載に間違いないかご確認ください。

申請書の下部(表面・裏面)の申請者氏名、日付をご記入ください。

臨床調査個人票

医療機関(指定医)に記入してもらってください。

医師名、医療機関名等の記載があるか、全ページがそろっているかをご確認ください。

医療機関より添付する資料(写真・CDなど)添付書類を渡された場合は、併せて提出ください。

受給者証の写し

(水色)

表面と裏面の写し

※全体が入るように写しを取ってください。

※昨年度の受給者証(黄緑色)を持ってる方は、表裏両面の写しをとり御提出してください。

※住所、氏名、医療保険、自己負担額(高額かつ長期の該当を含む)の変更がありましたら、別途手続きが必要です。

 

【軽症高額該当】

「軽症高額該当」の申請を希望される方は、以下の内容で確認できます。

 ・特定医療費(指定難病)受給者証の管理票

 ・領収証

※「軽症高額該当」とは

 特定医療費の支給認定の要件である重症度分類等を満たさないものの、月ごとの医療費総額が33,330円を超える月が申請の属する月以前12か月の間に3月以上ある場合は、支給認定を行う。(33,330円の医療費は指定難病に係るもののみ)

(例)7月申請 → 令和2年8月~令和3年7月までの期間に3月以上あること

【受付締め切り日と交付日程】

新受給者証の交付日程
  第1回目 第2回目 第3回目 第4回目

保健所締切日

(必着)

7月12日

(月曜日)

8月13日

(金曜日)

9月13日

(月曜日)

10月29日

(金曜日)

新受給者証交付 10月末頃 11月末頃 12月末頃 1月末頃

 

 

 

【受給者証の記載事項等変更】

別途、申請が必要です。

1)住所、氏名、医療保険証に変更がある方(受給者証は必ずお持ちください)

変更事項と必要書類
変更事項 持ってくるもの(必要書類)
  住所・氏名

住民票

※福岡市・北九州市・他都道府県に転居された方は、転居先で手続きをしてください。

  医療保険証 医療保険証の写し
  高額かつ長期 受給者証(管理票)の写し、領収証等
  階層区分

1 世帯全員の住民票(続柄入り)

2 医療保険証(本人、並びに同一世帯で同じ医療保険に加入している方は世帯全員分)

3 個人番号(通知)カード(本人、並びに同一世帯で同じ医療保険に加入している方は世帯全員分

4 令和3年度の所得・課税証明書

 ・国民健康保険または後期高齢者医療保険・・・本人と同一世帯で同じ保険証を持つ方の全員分

 ・国民健康保険組合・・・被保険者と被扶養者分(義務教育・未就学児の方は不要。ただし、福岡県歯科医師国保組合は、義務教育・未就学児の分も必要)

 ・社会保険

  本人が被保険者・・・本人のみ

  本人が被扶養者・・・被保険者(被保険者が非課税の場合は、本人分も必要)

 

【受付窓口】

郵送での申請が困難な方や変更申請が必要な方に限り、窓口を開設します。

《受付日時・場所》
日時 場所 受付時間

6月  18日(金曜日)

    21日(月曜日)  

    22日(火曜日)

 大牟田文化会館  展示室(2F)

  (大牟田市不知火町2-10-2)

(午前)

9時30分~12時00分

 

(午後)

13時00分~15時30分

6月 29日(火曜日)  

    30日(水曜日)

 八女文化会館 大ホール(1F)

  (八女市本町537-2) ※八女市図書館横

7月  2日(金曜日) 

    5日(月曜日) 

    6日(火曜日)

  柳川総合庁舎 大会議室(2F)

 

窓口に来られる方へのお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のことについてご留意下さい。

  • 本人・家族に発熱、風邪症状がある方は来所をご遠慮ください。
  • 自宅で検温の上、会場ではマスク着用をお願いします。
  • 最少人数でお越しください。代理の方でも申請できます。
  • 密集を避けるため、待合室への入場を制限する場合があります。
  • 感染症対策を行いながら受付けますので、待ち時間が長くなることもあります。
  • 窓を開け換気を行うので、熱中症対策をお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)