ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

九州・山口大産業展

更新日:2020年10月21日更新 印刷

九州・山口大産業展とは・・・

 九州地方知事会では、各県に共通する広域的な課題について、共同して政策を作り上げ、連携して実行する「政策連合」に取り組んでいます。

 その一環として、高品質なモノづくりや安全・安心な食品・農林水産業など、九州・山口地域の強み、多様な魅力を骨太に発信するため、これまで単独で開催していた展示会・商談会等の時期を合わせ、「九州・山口大産業展」と銘打ち、一昨年度から展開しています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン等を活用した商談会・展示会を中心に実施しています。

 ウィズコロナ社会に対応した「九州・山口大産業展」で多くの商談成立、取引拡大につなげていきます。

 

令和2年度イベント内容

 令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン等を活用した内容に変更されているため、詳しくは各イベントHPの確認または電話にてご確認ください。

 
イベント名 内容
九州・山口ベンチャーマーケット2020 リアルとオンラインを併用した商談会等
モノづくりフェア2020 Onlineダイジェスト WEB展示会
Food EXPO Kyushu2020 オンライン展示商談会
エコテクノ2020 オンライン見本市・セミナー

オンラインビジネスマッチング

(※令和2年度の福岡ビジネス商談会は中止となりました)

オンラインビジネスマッチング

 

参画イベント

九州・山口ベンチャーマーケット

 九州・山口各県と経済界が一体となり「世界に翔ばたくベンチャー企業」を輩出するため、各県のイチオシのベンチャー企業と九州・山口をはじめ国内外のビジネスパートナーが集うビジネスマッチングを開催し、ベンチャー企業の資金調達や販路開拓を支援しています。

【福岡県新事業支援課 TEL:092-643-3591】

 

モノづくりフェア

 日刊工業新聞社は、モノづくり産業の発展に資する産業見本市「モノづくりフェア」を毎年、福岡市で開催しています。今年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止とさせていただきました。

 そこで既存のモノづくりフェアWEBサイトを活用し、出展企業の皆様の新技術・新製品・新サービスを紹介するWEB展示会「モノづくりフェア2020 Onlineダイジェスト」を開催しています。

 「モノづくりフェア2020 Onlineダイジェスト」は、今回リアル開催ができなかった「モノづくりフェア2020」の開催テーマを継承しています。36回目を迎えるテーマは「つくるをつくる」です。

 国内製造業は今、大きな変化の中にあります。急速なICT技術の進展による第4次産業革命やソサエティ5.0といった変化のうねりに直面して、企業規模の大小や業種を問わず対応を迫られています。とりわけロボット化、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などのキーワードが、先進性の代名詞となっており、これらの技術や概念も、遠い未来のものではなくなりました。

 製造業のサプライチェーンが「つくる」の連なりであるように、モノづくりフェアは「つくる」の重層性を体現した展示会です。素材、部品、設備、現場、システム、そして人材やサービス。「つくる」には、必ず別の「つくる」が求められます。

 効率性の追求も不可欠です。モノづくりフェアは、ショーケースの中にある手が届かない最先端技術ではなく、現場を感じる “手に取る未来”を提供します。「つくる」に携わる人のための、新たな「つくる」を見つける場です。

 「モノづくりフェア2020 Onlineダイジェスト」が、モノづくりにかかわる多くの方にとって有益な場であるとともに、わが国のモノづくり力の発展に貢献できれば幸いです。

モノづくりフェア

【日刊工業新聞社 西部支社 TEL:092-271-5715】

 

Food EXPO Kyushu

 世界的にも優れた⾼付加価値の九州産農林⽔産物、加⼯⾷品を国内外に発信し、地場⾷品関連企業の更なる売上向上、販路拡⼤及び地域経済の振興を⽬的に開催しています。

【Food EXPO Kyushu実行委員会 事務局(福岡商工会議所産業振興部) TEL:092-441-1119】

 

エコテクノ

 地球環境時代にふさわしい低炭素・温暖化防止技術、浄化・汚染防止技術などの環境ソリューション技術と共に、創エネ・省エネ・蓄エネによる新たなエネルギー社会の実現に向けて、これらの普及拡大等に資する先進的製品・技術を一堂に紹介し、環境・エネルギー産業への新規参入やビジネスマッチング、開発製品の市場化等を支援することにより、新たな環境・エネルギー産業を育成し、産業・地域振興に寄与しています。

【エコテクノ主催事務局((公財)北九州観光コンベンション協会内) TEL:093-511-6800】

 

オンラインビジネスマッチング(※令和2年度の福岡ビジネス商談会は中止となりました)

 第一生命保険(株)と福岡県は包括連携協定を結んでおり、健康づくりやスポーツ振興、地域活性化など、幅広い分野で双方がもつ強みを活かした取組みを協働で推進しています。その一環として、2018年度から県内企業の販路開拓等ビジネス展開を支援する目的で福岡ビジネス商談会を開催しておりましたが、今年度は新型コロナの影響により、福岡県内での商談会の開催は見送ることとなり、全国統一でのオンラインによるビジネスマッチングシステムを導入しております。

 システムは業種・テーマを絞らず各分野から参加いただいた全国の企業同士をつなぐ、ビジネスマッチングを目的としたものとして、新規取引先の開拓や自社商品・サービスのPRにお役立ていただけます。

第一生命保険オンラインビジネスマッチング [PDFファイル/4.35MB]

※上記チラシ記載の担当者番号は”00059230”を記入ください。

【第一生命保険(株)西日本マーケット統括部 TEL:050-3846-6306】

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)