ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > NPO・ボランティア > 共助社会づくり(協働の推進) > NPO・ボランティアと企業、行政との協働についての提言(NPO・ボランティア団体と企業、行政との協働推進委員会)

本文

NPO・ボランティアと企業、行政との協働についての提言(NPO・ボランティア団体と企業、行政との協働推進委員会)

更新日:2018年9月7日更新 印刷

ふくおか発・協働社会づくり~育てよう地域力 つくろう共助社会~

 今日、少子高齢化やグローバル化が急速に進み、これまで社会を支えてきたさまざまなシステムの維持が困難になる中、新たなサービスの担い手としてNPO・ボランティアの役割はますます大きくなっています。また、企業においても、CSR(コーポレイト・ソーシャル・レスポンサビリティ=企業の社会的責任)活動など、社会的課題の解決を目指す取組が広がっています。
 福岡県では、福祉やまちづくり、教育、文化、環境などさまざまな分野で「新しい時代の公」を担うNPO・ボランティアと企業や行政との協働による新しい社会づくりを進めるため、幅広い観点から議論をし、私たちが目指す新しい社会を実現する方策等について、具体的な提言をいただくため、「NPO・ボランティア団体と企業、行政との協働推進委員会(委員長:九州旅客鉄道株式会社 代表取締役社長(当時) 石原進氏)」を平成20年9月に設置しました。

 全5回の会議における検討を経て、平成21年4月15日、石原進委員長から知事へ提言書「ふくおか発・協働社会づくり -育てよう地域力 つくろう共助社会-」が手交されました。

麻生知事へ提言書を渡す石原進委員長

NPO・ボランティア団体と企業、行政との協働推進委員会 検討経過

◆第1回会議

日時:平成20年9月2日火曜日 13時から16時
会場:県庁10階特9会議室
次第:1 知事挨拶
   2 委員紹介
   3 委員長及び副委員長の選出
   4 議題
   (1)委員会の公開等について
   (2)NPO・ボランティア団体との協働による新しい社会づくりについて
   (3)その他

  

◆第2回会議
日時:平成20年11月14日金曜日 13時30分から16時
場所:博多サンヒルズホテル 2階 オーロラの間
次第:1 これまでの議論の経過
   2 議題
   (1)新しい社会づくりに向けた協働の必要性・各セクターの目標とする姿
   (2)新しい社会づくりにおける課題と方策
   3 その他

  

◆第3回会議
日時:平成20年12月24日水曜日 14時から17時
場所:福岡県吉塚合同庁舎 7階 特6会議室
次第:1 これまでの経過報告
   (1)第2回会議における議論
   (2)新しい社会づくりフォーラムまとめ
   2 議題
   (1)新しい社会づくりに向けた具体的な方策
   (2)新しい社会づくりに向けた各セクターの取組
   3 その他

  

◆第4回会議
日時:平成21年2月9日月曜日 14時から17時
場所:福岡県吉塚合同庁舎 7階 特6会議室
次第:1 これまでの経過報告
   2 議題
   (1)委員会提言素案について
   (2)パブリックコメントについて

  

◆第5回会議

日時:平成21年3月26日木曜日 15時から16時30分
場所:博多サンヒルズホテル 2階 オーロラの間
次第:1 これまでの経過報告
    2 議題
     ○パブリックコメントの結果及び委員会提言(案)について
    3 その他

  

NPO・ボランティア団体と企業、行政との協働による新しい社会づくりフォーラムを開催しました!

 本委員会において検討しているNPO・ボランティア団体と企業、行政との協働による「新しい社会づくり」について県内の気運を高め、協働を進めていくことの意義や課題について、県民の皆さんと一緒に考える機会として、平成20年12月13日(日曜日)に、福岡市内において「新しい社会づくりフォーラム」を開催いたしました。
 多くの皆様に会場に来ていただき、一橋大学大学院商学研究科の谷本寛治教授による「CSR時代の新しい協働システム-企業、NPO、行政の協働を考える-」と題した講演や、NPO、企業、行政の各セクターの方々により協働の課題や必要性について意見交換を行うパネルディスカッションを実施しました。

パブリックコメントを実施し、県民の皆さんからご意見をいただきました。

 本委員会では、提言の作成にあたり、より良いものとするため、パブリックコメントを実施し、県民の皆さまからご意見をいただきました。
 ご意見をいただきありがとうございました。

 期間:平成21年2月23日から平成21年3月9日
 意見の件数:延べ16件(7人・団体)
  

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)