ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 水産業 > 漁業と遊漁のルール > クロマグロを対象とする遊漁者・遊漁船業者の皆様へ

本文

クロマグロを対象とする遊漁者・遊漁船業者の皆様へ

更新日:2021年4月30日更新 印刷

クロマグロを対象とする遊漁者・遊漁船業者の皆様へ

 太平洋クロマグロは、近年、資源の悪い状態が続いており、水産庁の指導の下、本県の漁業者も含め全国の漁業者が厳しい資源管理に取り組んでおります。

 遊漁者に対する指導については、資源管理基本方針において、「国及び都道府県は、遊漁者に対し、資源管理基本方針及び都道府県資源管理方針に基づく資源管理の実施について協力するよう指導するものとする。」と定められているところです。

 今回、新たに遊漁者のクロマグロの採捕について、広域漁業調整委員会指示による規制(クロマグロ(小型魚)の採捕制限、クロマグロ(大型魚)の採捕実績報告)を実施するものです。

  詳しい取組内容につきましては、水産庁のホームページ「遊漁者の部屋」より「クロマグロを対象とする遊漁者・遊漁船業者の皆様へ」をご確認ください。

関連リンク

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。