ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金 > 自動車税 > 自動車税種別割クレジット納付についてのご案内

本文

自動車税種別割クレジット納付についてのご案内

更新日:2020年5月1日更新 印刷

・納付手続は納税通知書に記載された納期限の日まで行えます。

・領収書の必要な方は金融機関、コンビニエンスストア、県税事務所での納税をお願いします。

自動車税種別割をクレジットカードで納税できます。 (注意)決済手数料が330円かかります。

納付方法は、納税通知書に同封している「ちらし」(クレジットカードを利用した自動車税の納付方法(操作手順))をご覧ください。

令和2年度自動車税種別割納税通知書同封チラシ [PDFファイル/1.1MB]

(注)納税通知書は毎年5月上旬に発送しています。

 納付手続きは、「Yahoo!公金支払い」での利用となります。
 課税年度・納付番号・確認番号が記載されている納税通知書とクレジットカードを準備してください。

Yahoo!公金支払い(新しいウィンドウで開きます) クリックするとサイトへ繋がります。また指定の納期限を過ぎると利用することができません。)

クレジットカードによる納付を利用する際の注意事項

・自動車税種別割納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の送付は行っておりません。

  各運輸支局で自動車税種別割の納付状況を電子的に確認できるようになり、継続検査・構造等変更検査時における納税証明書の提示を省略することができるようになったためです。

・領収書の発行は行いません。

  ヤフー株式会社が納税者に代わって納付する立替払(指定代理納付)ですので、納税者の方への領収書の発行は行いません。
  カード会社が発行する支払明細書等でご確認ください。

・支払手続が完了したものについて、支払を取り消すことはできません。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)