ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 「朝どり こがスイーツコーン祭」が開催されました

本文

「朝どり こがスイーツコーン祭」が開催されました

更新日:2022年6月29日更新 印刷

 6月26日、古賀市役所駐車場において、「朝どり こがスイーツコーン祭」が2年ぶりに開催されました。

 このイベントで販売されるスイートコーンは、品目・分野の垣根を超えて農家や関係機関が連携した「スイーツコーン古賀 コーンを極める会」が生産し、スイーツのように甘くなるようにとの願いを込めて「スイーツ」コーンと命名されています。また、新鮮な状態で消費者に届けるため、イベント当日の日の出前から生産者が収穫した「朝どり」のものだけが販売されます。

 普及指導センターでは、4月から定期的にほ場巡回を行い、生育状況の確認や管理指導を行ってきました。今年は天候が良く日照時間が長い一方で、降雨が少なく追加のかん水が必要だったため、生産者にとってはより労力が必要になった年でした。手塩にかけて育ったスイートコーンの糖度は15度程度あり、メロンに匹敵するほどのものになっています。

 古賀市では「朝どり こがスイーツコーン」以外のスイートコーンも生産が盛んで、これからしばらくは市内の直売所等でも販売が続きます。普及指導センターでは、今後も生産技術の向上や出荷時期の安定化について支援を続けていきます。

「朝どり こがスイーツコーン」の袋
現地巡回で活発に意見交換
祭当日の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。