ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > アスパラガス栽培講習会を開催

本文

アスパラガス栽培講習会を開催

更新日:2021年4月21日更新 印刷

 北筑前普及指導センター管内では、15戸の生産者により、都市近郊の立地を活かし、直売所への出荷を主としたアスパラガス生産が行われています。

 今年も春芽の出荷が始まっていますが、昨年秋の生育状況が良かったこと、冬にしっかり寒くなり休眠から覚醒したことから、例年に比べ収量が増え、茎が太く品質も良好です。

 アスパラガスは、これからの生育が夏芽の収量に大きく影響するため、当普及指導センターは、4月8日にアスパラガス栽培講習会を開催しました。

 講習会には、初めて参加する6名を含め計10名の生産者が出席し、これからの管理作業の確認、夏季の作業省力化など新技術の紹介や情報交換を行いました。

 生産者からは、「基本的な管理作業をきちんと学べて良かった」、「今年は病害虫防除を徹底したい」と前向きな意見が聞かれました。

 普及指導センターでは、今後も安全・安心で品質の良いアスパラガスの生産に向けて関係機関と連携し指導を行っていきます。

現在のほ場
栽培講習会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。