ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 北筑前地区女性農村アドバイザー協議会研修会開催

本文

北筑前地区女性農村アドバイザー協議会研修会開催

更新日:2020年10月29日更新 印刷

 北筑前地区の女性農村アドバイザーとそのOBで組織している北筑前地区女性農村アドバイザー協議会は、令和2年10月20日に研修会を実施しました。

 研修会は、福岡県食育・地産地消の匠や福岡県男女共同参画審議員で、野菜ソムリエでもある佐々木晋氏に、野菜ソムリエとして農業者との関わった活動の紹介、男女共同参画審議員としての自身の考え方について、講演をいただきました。

 その後、3班に分かれて、各自の近況を報告したあと「地域産品をいかした地域活性化のための活動等」について検討し、各グループのまとめを全体で報告しました。

 報告では、「規格外の農産品等を委託加工し、収益向上を図りたい。」「女性農林漁業者のための経営発展塾や地区の女性農村アドバイザー研修で学んだ事を活かして、オンラインでの生産地情報を積極的に発信していきたい」等のまとめがされました。

 普及指導センターでは、今後も女性農村アドバイザー活動支援を通じて、女性農業者の活躍を支援します。

北筑前地区アドバイザー協議会研修会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。