ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 北筑前地区女性農村アドバイザー協議会研修会研修会開催

本文

北筑前地区女性農村アドバイザー協議会研修会研修会開催

更新日:2023年8月14日更新 印刷

令和5年7月25日、北筑前地区女性農村アドバイザー協議会(以下「協議会」)の研修会と交流会を福津市役所で開催しました。

 この協議会は、女性農村アドバイザーとOBで組織し、女性農業者の資質向上及び経営参画を目的に毎年1~2回の研修会を実施しています。

 今回は、地元の農産物を活用したリースづくりと交流会で、材料は地元のバラ農家が摘花したものを乾燥させて準備しました。研修では生産過程で発生する廃棄物を有効活用した商品づくりをとおして、SDGsの目標である持続可能な生産消費形態を確保することに関する考え方を再認識しました。また、交流会では各々が課題と感じていること、今後やりたいことなど様々な意見がでて、今後の研修に活かせる有意義な意見交換となりました。

 普及指導センターは、今後も一人でも多くの女性農業者の経営参画を目指して支援していきます。

 

研修の様子(摘花したバラを使ってリースを飾る様子)
研修会の様子(参加者が意見交換しています)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。