ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 直売所におけるHACCPに沿った衛生管理を学んだ

本文

直売所におけるHACCPに沿った衛生管理を学んだ

更新日:2022年9月15日更新 印刷

 宗像地区農産物直販施設連絡協議会研修会を開催

宗像地区農産物直販施設連絡協議会(事務局:北筑前普及指導センター)は、8月19日に福津市中央公民館で研修会を行い、93名が参加しました。直売所は委託販売であるため、出荷者の衛生管理意識を高める事が、必要不可欠です。このため「直売所の出荷者に求められるHACCPに沿った衛生管理に」をテーマとし、HACCPリードインストラクター(農商工連携アドバイザー)の溝口好一氏より、直売所出荷者に講演いただきました。参加者からは、「わかりやすい話で衛生管理意識が高まった」とアンケートへの回答が多く出されました。 併せて、「食品加工の許可業種対応」について、宗像・遠賀保健福祉環境事務所食品衛生係より説明を受け、食品衛生法改正への対応を学びました。

 普及指導センターでは、農産物直売所の活性化と地域の安全安心な農産物・加工品等の供給を目的に農産物直売所への支援を継続します。  

直売所におけるHACCPに沿った衛生管理研修会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。