ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 計画・高齢者人口・見守り施策等 > 令和3年度高齢者福祉功労者に対する県知事表彰候補者を募集します

本文

令和3年度高齢者福祉功労者に対する県知事表彰候補者を募集します

更新日:2021年5月28日更新 印刷

令和3年度高齢者福祉功労者に対する県知事表彰候補者を募集します

 福岡県では、高齢者の福祉を増進するため、多年にわたり献身的活動を続け、地域社会に寄与した功績を顕彰し、もって、高齢者福祉の向上を図ることを目的に、知事表彰及び感謝状の贈呈を行っています。

1 表彰等の対象

1-1 県知事表彰の対象者(表彰要綱第6条)

 次の各号のいずれかに該当し、原則として既に市町村長、社会福祉協議会会長又は老人福祉施設の長等から表彰を受けているものとします。

(1)老人福祉施設の職員で、入所者の養護に貢献し、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その在職期間が4月1日現在で20年以上であり、かつ、現在も在職中のもの。

(2)市郡町村老人クラブ連合会長又は単位老人クラブ会長の経験を有し、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その在職期間が4月1日現在で7年以上であり、かつ、現在も老人クラブの会員である者。

(3)老人クラブの運営が特に優秀であり、他の模範と認められるもの。

(4)民間人で、老人福祉施設の慰問、理容、マッサージ等の社会奉仕活動を4月1日現在で7年以上行っている者又は団体。

(5)老人ホームヘルパーで、在宅の高齢者の介護に貢献し、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その在職期間が4月1日現在で17年以上であり、かつ、現在も在職している者。

(6)市町村老人クラブ連合会女性部長の経験を有する者で、その功績が顕著であり他の模範と認められ、その在職期間が4月1日現在で7年以上あり、かつ、現在も老人クラブの会員である者。

(7)その他表彰に値すると認められるもの

 

 

1-2 県知事感謝状の対象者(表彰要綱第7条)

 次の各号のいずれかに該当するものとします。

(1)老人福祉施設の職員で、入所者の養護に貢献し、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その在職期間が4月1日現在で15年以上あり、かつ、現在も在職しているもの。

(2)老人ホームヘルパーで、在宅の高齢者の介護に貢献し、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その在職期間が4月1日現在で12年以上あり、かつ、現在も在職しているもの。

(3)民間人で、老人福祉施設の慰問、理容、マッサージ等の社会奉仕活動を4月1日現在で5年以上行っている者又は団体。

(4)高齢者相互支援活動員(シルバーホームヘルパー)で、地域のひとり暮らし高齢者等の介助援助を行い、その功績が顕著であり他の模範と認められる者で、その従事期間が4月1日現在で5年以上であり、かつ、現在も活動している者。

(5)その他感謝状授与に値すると認められるもの

2 推薦手続き

 市町村長は、次の様式(調書)を作成し、被表彰候補者及び感謝状授与候補者を知事に推薦するものとします。

(注) 自薦は受け付けておりませんので、御自身が表彰等の対象に該当する方からの市町村長推薦に関するお問合せについては、住所地(所在地)の市町村高齢者福祉担当課までお願いします。

3 推薦締め切り

 令和3年7月12日(月曜日)まで

4 審査方法

 福岡県保健医療介護部長を委員長とする選考委員会において、市町村長から推薦されたもののうちから、被表彰者及び感謝状授与者を決定します。

5 表彰式

未定 ※確定次第お知らせします。

6 推薦書類提出先

 市町村による推薦書類の提出先は次のとおりです。

 〒812-8577

 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県保健医療介護部高齢者地域包括ケア推進課地域支援係

  電話:092-643-3248

  ファクシミリ:092-643-3253

 Eメール:korei@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)