ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 計画・高齢者人口・見守り施策等 > 令和5年度高齢者福祉施設等の整備に係る協議手続のお知らせ

本文

令和5年度高齢者福祉施設等の整備に係る協議手続のお知らせ

更新日:2022年9月21日更新 印刷

令和5年度高齢者福祉施設等の整備方針について

 令和5年度の高齢者福祉施設等の整備については、「令和5年度高齢者福祉施設等の整備方針」に基づき行いますので、以下の添付ファイルをご覧ください。
 なお、地域密着型介護老人福祉施設及び地域密着型特定施設入居者生活介護並びに指定都市(北九州市、福岡市)及び中核市(久留米市)の区域で整備されるものについては、それぞれの担当課にお問い合わせください。

令和5年度高齢者福祉施設等施設整備に係る協議手続について

  高齢者福祉施設等の整備に関する県への協議は、協議しようとする施設が所在する市町村を通じて、以下の添付ファイルに基づいて行いますので、内容をよく御理解の上、協議手続を進められるようお願いします。

  なお、施設の創設・増築については、福岡県高齢者保健福祉計画(第9次)に基づき、整備を進めております。整備枠のない高齢者保健福祉圏域や施設は協議の対象としませんので、お間違いのないようお願いします。。

県への協議が必要なもの

1 県の補助を希望する整備
2 民間公益補助を希望する整備で創設又は定員の増減を伴うもの
3 自己財源による整備で創設又は定員の増減を伴うもの

協議書類の提出

1 提出先
 協議しようとする施設が所在する市町村

2 提出書類
 提出書類一覧表 [Excelファイル/48KB]

協議様式(一式) [その他のファイル/208KB]

3 提出部数
 2部(正本及び副本)。副本は正本の写しで構いません。県提出分以外に、市町村でも協議書類を求められることがありますので、ご確認ください。

4 提出期限

提出先

提出期限

設置希望者 から 市町村への提出 市町村にお問い合わせください。

協議書類提出後の手続

1 ヒアリング
 協議書の受理後、設置希望者に対するヒアリングを行います。審査の中途において、追加資料を求めることがあります。ヒアリングは12月下旬以降に行う予定です。

2 施設整備等の適否の決定
 福岡県の審査会及び審議会における審査を経て、施設整備及びそれに伴う法人設立の適否が決定されます。整備計画の適否の決定の時期は、令和5年2月以降の予定です。補助金の内示の時期は、令和5年4月以降の予定です。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)