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利用時のパスワード(暗証番号)について

更新日:2022年8月4日更新 印刷

利用時のパスワード(暗証番号)について

電子証明書を利用した手続きでは、電子申請やログイン時にパスワード(暗証番号)の入力が求められます。

 

(1)署名用電子証明書のパスワード

  • 署名用電子証明書の発行時に設定した英数字6~16ケタのパスワード
  • パスワードは、5回連続で間違えるとロックがかかります。

 

(2)利用者証明用電子証明書のパスワード(暗証番号)

  • 利用者証明用電子証明書の発行時に設定した数字4ケタのパスワード
  • パスワードは、3回連続で間違えるとロックがかかります。

 

※ロックがかかると電子証明書の利用ができなくなります。ロックを解除するためには、お住まいの市町村窓口で手続きが必要となります。

※パスワードはパソコンを使って変更することが可能です(利用者クライアントソフトが必要)。ただし、パスワードを忘れた場合やロックがかかった場合は、お住まいの市町村窓口で手続きを行う必要があります。

※署名用電子証明書のみのパスワードの初期化は、セブンイレブン及びローソンのキオスク端末でも可能です。詳細は公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構のホームページ)

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