ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > JA北九いちご部会、今年も元気に発進!

本文

JA北九いちご部会、今年も元気に発進!

更新日:2019年7月5日更新 印刷

 

JA北九いちご部会、今年も元気に発進!

元気な苗づくりのために

 JA北九いちご部会では6月18、21日に、健苗育成のための苗床巡回が行われました。

 平成30年度、JA北九いちご部会では前年度比108%の販売実績をあげました。しかしその一方で、育苗中に炭そ病が発生し、苗の確保に苦労しました。そのため、今年からJAと普及指導センターが育苗現場を定期的に巡回し、炭そ病の早期発見と健苗育成に力を入れています。

 今年は部会員の方々の努力と天候にも恵まれ、順調な育苗管理が行われています。また、巡回には今年から新規に就農するいちご生産者も同行し、いちご部会員の苗づくりを勉強しました。

 今後も普及指導センターは、産地の生産性・品質向上を実現するため、定期的に育苗現場を巡回し、良質な苗の生産を支援していきます。

苗床巡回の様子新規就農者の方から質問を受ける様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。