ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > お金の流れを見える化します

本文

お金の流れを見える化します

更新日:2020年12月25日更新 印刷
松木先生の説明を熱心に聞く受講生
 12月15日に、公認会計士・税理士の松木摩耶子先生を講師に招き、女性農業者や新規就農者を対象とした、経営講座を実施しました。  松木先生から、様々なお金の悩み、例として、「設備投資をしたいけど返済は大丈夫か?」「子供に教育費がかかるので、売上目標をいくらに設定したらいいのか?」などを見える化した資金繰り表を基に、計画と実績の比較や、課題整理、改善の重要性について説明して頂きました。  参加者から、「今までは、農業所得の金額を把握するだけで終わっていたが、本当に自分の手元に残るお金がいくらなのか明確になった。」「リアルタイムで我が家の経営を把握することができる。事業拡大すべき時期を判断できる。」等の感想がありました。  今後も、普及指導センターは、女性農業者や新規就農者の経営改善に向けて支援を行います。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。