ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 若松産野菜をブレンドしたふりかけ完成

本文

若松産野菜をブレンドしたふりかけ完成

更新日:2020年12月2日更新 印刷
「若松野菜ふりかけ」販売の様子
 元気な女性農業者4人で活動しているJA北九若菜会かっぱ工房が、人気のトマトやダイコンなど地元若松産野菜8種類をブレンドした「若松野菜ふりかけ」を完成させ、かっぱの里若松店を中心にJA直売所で販売を開始しました。  外食自粛により家庭でご飯を食べる機会が増える中、小さいお子さんからお年寄りまで安心して食べて頂けるよう、女性農林漁業者の起業活動支援事業を活用して、株式会社フードプロジェクト製作所の溝口好一先生に助言を頂き、ご飯にかけた時にベストな味わいとなる野菜の大きさや配合、調味料の割合などを何度も試作しました。また、関係機関職員や直売所従業員とともに試食アンケ―トに取組み、野菜の旨味・甘味が活かされた納得のいく商品が出来上がりました。  今後も普及指導センターは、女性農業者の起業活動を支援します。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。