ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > さんさんクラブ北九州 総会&研修会開催

本文

さんさんクラブ北九州 総会&研修会開催

更新日:2019年7月17日更新 印刷

 6月28日(金曜日)、北九州地域農業士・女性農村アドバイザー連絡協議会(さんさんクラブ北九州)の総会と研修会を開催し、会員16名が参加しました。

 総会では、協議会の在り方についての意見交換などを行いました。

 研修会は、「クボタスマート農業の取り組み」と題し、クボタアグリサービス(株)福岡事務所の担当者から、スマート農業の取り組みと将来目標(儲かる農業の実現、軽労化・省力化、環境負荷削減)について講演していただきました。

 参加者のスマート農業への関心は高く、講演後は、「中山間地や都市近郊で使える機械はあるのか?」、「導入費用はいくらなのか?」、「この技術は何年後に実用化するのか?」等たくさんの質問が出ました。

 今後も、普及指導センターでは、さんさんクラブの活動支援を通して、地域農業の振興や担い手の育成に努めます。

熱心に講演を聞く参加者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。