ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > これで土づくりはバッチリ!営農基礎講座を開催しました

本文

これで土づくりはバッチリ!営農基礎講座を開催しました

更新日:2019年8月9日更新 印刷

 8月2日、JA北九遠賀中間営農経済センターにおいて就農3年未満の農業者を対象とした営農基礎講座を開催し、女性3名を含む8名が参加しました。

 講師は当センター職員が担当し、「土づくりの基礎」と「土づくりの具体的事例等」について、パワーポイントを使用して解説しました。

 なぜ土づくりが必要なのか?土壌分析の必要性や堆肥の種類による違いは?など、分かりやすく説明をおこない、参加者は熱心にメモを取っていました。また、今回参加した新規就農者の協力を得て、栽培途中のトマトハウスの土壌断面調査も行い、土の状態や根の張り方なども見てもらいました。

 参加者からは「土壌分析は何処でやってもらえるのか?」、「堆肥以外の土づくり資材はあるのか?」、「トマトはこんなに深く根が伸びるのか?」など興味を示す質問や声が上がりました。

 参加者のアンケートでは、GAPや農業経営管理を勉強したいとの希望が多く、普及指導センターは、これらの項目も今後の営農基礎講座に取り入れ、引き続き新規就農者の技術向上・経営改善の支援を行ってまいります。

講座の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。