ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 私たちも積極的に参画!女性農村アドバイザー及びOB地区研修会を開催

本文

私たちも積極的に参画!女性農村アドバイザー及びOB地区研修会を開催

更新日:2019年8月27日更新 印刷

 北九州地区女性農村アドバイザー及びOBの自己研鑽と地区内の交流を深めることを目的に、令和元年8月8日、北九州門司・小倉地区の方を対象に地区研修会を開催し、9名の女性農業者が参加しました。

 地区内の女性農村アドバイザー牧村恵子さんのブルーベリー・イチジクほ場と、アドバイザーOB恵良和美さんの水稲ほ場・機械倉庫を視察しました。牧村さんは、収穫した果実の全量を量販店や地元の直売所・ケーキ屋に直接販売しており、参加者は販売先を開拓した経緯などについて熱心に質問をしていました。

 視察後は、恵良さん宅で意見交換会を行いました。牧村さん、恵良さんは、ご自身が経営主となり、我が家の農業経営を担っています。参加者からは、二人が積極的に農業経営の改善に取り組んでいる様子が分かり、参考になったとの感想がありました。

 今後も、普及指導センターは、女性農業者がその能力を活かして経営参画をするための支援を行っていきます。

交流会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。