ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 花壇苗で消費者との交流会開催

本文

花壇苗で消費者との交流会開催

更新日:2019年7月8日更新 印刷

花壇苗で消費者との交流会開催

大盛況の花壇生産ほ場見学会

 

JA北九花き部会苗物班では6月28日、消費拡大を目的として、公共花壇の管理をされているボランティアの方々12名を対象に、花苗生産者ほ場見学会を行いました。

当日は、JA直売所、JA育苗センター、生産者花苗直売所と生産者花壇苗ほ場3か所を見学していただきました。

JA育苗センターでは、408穴のセルトレイに花壇用の小さな種を播く作業も体験していただき、参加者はJA担当者に熱心に質問をされていました。

生産者花苗直売所では新しい品種の苗の管理の仕方を、生産者花壇苗ほ場では花壇の管理の仕方や病害虫について質問がなされ、生産者や関係機関から的確な回答がなされました。

今回の取り組みは、2月の花苗生産者による講習会に続く2回目の取り組みで、ボランティアの方々は、見たことがない生産現場に感激されていました。

普及指導センターは、今後も生産者、関係機関と協力して花壇苗の消費拡大を支援していきます。

JA育苗センターの種まき作業
生産者花苗直売所での質問風景

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。