ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 献血推進 > 献血への協力について

本文

献血への協力について

更新日:2020年9月25日更新 印刷

患者さんの命を守る献血へのご協力をお願いします。

 血液製剤の有効期間は極めて短く、輸血用血液を必要としている患者さんの命を守るために、輸血用血液の在庫量を適切な水準で維持していくことが極めて重要です。

 現在でも、全国で毎日約3,000人の方が輸血を必要としており、その血液を確保するためにはみなさまの御協力が必要です。

 赤十字血液センターにおいて、新型コロナウイルス感染症に対する措置を講じ、安全な献血の実施に取り組んでいますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 

血液センターの取組みについて

 赤十字血液センターにおいては、職員の健康チェックや手指消毒の徹底、献血会場の良好な衛生環境の保持など、従来からの取組みに加え、より一層徹底して取り組んでおります。

 詳しくはこちらからご確認ください(新しいウインドウで開きます)

 

県内の献血ルームについて

 現在、献血される方が一時期に集中しないよう、可能な限り、献血のご予約をお願いしています。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

 

 <福岡市>

 ・おっしょい博多

  〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル8階

 ・キャナルシティ

 〒812-0018 福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ ビジネスセンタービル1階

 ・ハッピークロス イムズ

 〒810-0001 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階

 

<北九州市>

 ・くろさきクローバー

 〒806-0036 北九州市八幡西区西曲里町3番1号 イオンタウン黒崎1階

 ・魚町銀天街

 〒802-0006 北九州市小倉北区魚町1-3-3 白樺ビル

 

 県内の献血ルームについて詳しくはこちらからご確認いただけます(新しいウインドウで開きます)

 

献血バスの運行状況について

 お近くの商業施設等へ訪問してる場合がございます。

 献血ルームに足を運べない場合にはぜひ献血バスでの献血に御協力ください。

 県内の献血バスの運行状況についてはこちらからご確認いただけます(新しいウインドウで開きます)

 

献血バスの受入れへの協力について

 現在、献血バスで献血にご協力いただける企業・団体を募集しています。

 県内の血液センターにて受け付けていますので御協力をお願いいたします。

 詳しくはこちらからご確認ください(新しいウインドウで開きます)

 

その他献血に関するお問合せについて

 県内2か所に血液センターがございます。

 献血に関する質問やご相談がある場合は管轄の血液センターへお問い合わせくださいますようお願いします。

 

 ・福岡赤十字血液センター

  〒818-8588 筑紫野市上古賀1丁目2-1

  電話(代表) 092-921-1400

  時間(平日) 9時から17時まで

 

 ・福岡赤十字血液センター北九州事業所

  〒806-0044 北九州市八幡西区相生町15-1

  電話(代表) 093-631-1211

  時間(平日) 9時から17時まで

 

 なお、休日祝日は、各献血ルームにお問合せください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。