ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 総合計画・統計情報 > 統計調査の実施(計画) > 令和3年経済センサス-活動調査を実施します

本文

令和3年経済センサス-活動調査を実施します

更新日:2020年10月2日更新 印刷

令和3年経済センサス-活動調査について ~すべての事業所・企業が対象です~

 令和3年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業(個人事業主を含む)を対象に、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。
 経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした、統計法に基づく基幹統計調査です。
 調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く利用されます。
 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 詳しくは、次のリーフレット及び総務省統計局のホームページをご覧ください。

令和3年経済センサス-活動調査リーフレット [PDFファイル/7.12MB]

 

 経済センサスガイド

「企業構造の事前確認」を実施します(令和2年10月~)

 令和3年経済センサス-活動調査を正確かつ円滑に実施するため、調査票の配布に先立ち、支社等を有するすべての企業等の本社を対象に「企業構造の事前確認」を実施します。
 令和2年10月下旬から順次、対象となる企業等の本社宛てに「企業構造の事前確認票」を郵送します。内容を確認・修正していただき、インターネットか郵送にてご回答ください。
 「企業構造の事前確認」で配布される『確認票』の内容について確認・修正いただきますと、事前に把握できた項目について、本調査の調査票にあらかじめ印字することができ、企業等の本社で回答する際の負担軽減が図られます。
 経済センサス-活動調査を円滑に行うために必要不可欠なものですので、ご協力をお願いいたします。
 詳しくは、次の経済産業省のホームページをご覧ください。
 令和3年経済センサス-活動調査 「企業構造の事前確認」


【参考】経済センサスとは

 経済センサスは、我が国のすべての事業所・企業を対象に実施される、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。
 事業所を対象とする、産業分野ごとにそれぞれ異なる年次・周期で実施されていた経済関連の統計調査を統廃合して創設されたもので、すべての産業分野の事業所・企業の活動を同一時点で把握するものです。
 経済センサスは、すべての事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的として実施される、いわば「経済の国勢調査」というべき重要な調査で、基礎調査と活動調査の2つから成り立っています。

基礎調査について

 基礎調査は、すべての産業分野の事業所・企業の基本的構造(事業の種類・業態、経営組織形態、従業者数、開設時期等)を全国的及び地域別に明らかにすること、他の統計調査実施のための事業所・企業の名簿を整備することを目的としています。
<これまでの調査の実施年>
平成21年、平成26年、令和元年

活動調査について

 活動調査は、基礎調査によって整備された事業所・企業の名簿をもとに、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理事項等を調査し、事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。
<これまでの調査の実施年>
平成24年、平成28年


調査の結果

 経済センサスの調査結果のうち、福岡県分のデータは、「福岡県オープンデータサイト」で公表しています。  


お問合せ先

福岡県企画・地域振興部調査統計課 調査第三班 TEL:092-643-3188

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)