ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 福岡地域 > 福岡市近郊で農業体験!糟屋中南部の農業体験農園の入園者を募集します!

本文

福岡市近郊で農業体験!糟屋中南部の農業体験農園の入園者を募集します!

更新日:2023年12月1日更新 印刷

 糟屋郡6町(宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・久山町・粕屋町)と福岡県で構成する「糟屋中南部地域広域連携プロジェクト推進会議」(以下、「推進会議」という。)では、平成22年度から令和4年度まで、地域振興のための様々なプロジェクトを実施してきました。

 プロジェクトの1つである、「かすや地域魅力情報発信プロジェクト」では、農業体験農園の入園者募集支援やSNSを活用した地域魅力情報発信を実施し、世代間交流の促進や交流人口の増加に取り組みました。

 令和5年3月31日をもって推進会議は解散いたしましたが、農業体験農園の入園者募集支援について篠栗町と久山町から依頼がありましたので、お知らせします。

1 農業体験農園の入園者募集

 現在、篠栗町、久山町の2つの農園で、令和6年4月からスタートする「農業体験農園」の入園者を募集しています。

 農業体験農園では、種まきから収穫まで、プロの農家の指導の下、野菜作りを満喫することができます。また、野菜作りを通した利用者同士や世代間での交流、収穫した新鮮な野菜をおうちで楽しめます。

 福岡市近郊という好立地な場所で、週末は土に触れ、農業を楽しんでみませんか?皆様ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

 

2 各農園の概要

 

農園名 園主名

農園

所在地

募集

区画数

説明会

篠栗グンジーズ体験農園

今泉 拓美

(いまいずみ たくみ)

篠栗町尾仲

15

2月4日(日曜日)

久山ファーム農業体験農園

「オルト久山」

山邉 信利

(やまべ のぶとし)

久山町猪野

145

2月10日(土曜日)

2月11日(日曜日)

現地で9時30分開始

3 利用料

 年間2万8千円~4万8千円 

 ※金額は、区画の広さや農園によって異なります。

 

4 体験期間

 令和6年4月から令和7年2月末まで 

 

5 体験内容等

  • プロの野菜農家の講習(指導)を月1から2回程度受けて、年間20から50種類程度(各農園によって異なる)の野菜を栽培予定。
  • 種苗や農具、肥料、農薬等、農業体験に必要なものは全て農園主が準備。
  • 日々の作業は、入園者が好きな時に農園に来て行い、収穫した野菜は全て持ち帰り可能。

 

  詳細については、各農園のホームページで御覧いただけます。

   ○篠栗グンジーズ体験農園(新しいウィンドウで開きます)

   ○久山ファーム農業体験農園「オルト久山」(新しいウィンドウで開きます) 

 

6 申込み・問合せ先

 申込み、現地説明会の詳細等は各農園に直接お問合せください。

 ○篠栗グンジーズ体験農園 

  【電話】080-3999-4337 

 ○久山ファーム農業体験農園「オルト久山」

  【電話】090-1342-2091 【FAX】092-976-0235

  ※久山ファーム農業体験農園「オルト久山」のホームページ内の「お問合せフォーム」をご活用ください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。