ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護保険 > 平成23年度 介護保険年報

本文

平成23年度 介護保険年報

更新日:2012年4月1日更新 印刷

はじめに

 介護保険制度は、超高齢社会の到来に対応し、介護を社会全体で支える仕組みとして平成12年4月に施行されました。

 制度施行後12年が経過し、平成23年度は、第4期計画期間の最終年度として、保険者(市町村等)をはじめ、関係機関の御尽力により、概ね円滑な介護保険事業の運営が図られました。

 また、介護職員の処遇改善や介護給付の適正化等、介護保険制度の持続可能性に向けた取り組みが行われた1年でした。

 本年報は、本県における平成23年度の介護給付状況等について、各保険者から提出された「介護保険事業状況報告」等を基に取りまとめたものです。

 皆様方が本年報を、今後の業務推進等の参考として御活用いただければ幸いです。

平成23年度の概要

平成23年度の施行状況

被保険者の状況

サービス提供体制

介護給付費及びサービス利用者の状況

介護保険財政安定化基金の状況

審査請求及び苦情の状況

決算資料等

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)