ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 技術・経営指導、試験研究 > 海外から注文していない植物が郵送された場合について

本文

海外から注文していない植物が郵送された場合について

更新日:2020年8月28日更新 印刷

 最近、注文していない種子が海外から郵送されてくる事例が報告されています。

 植物防疫法の規定により、植物防疫官による検査を受けなければ、種子などの植物は輸入ができません。輸入時の検査に合格した場合は、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されます。

 植物検査合格証印がついていない植物を受け取った場合は、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください。

 

 植物防疫所へのお問合せ先(新しいウィンドウで開きます)

 

 詳細は、植物防疫所のホームページをご参照ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。